株式会社奥山
オクヤマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社奥山

建設/建築/設計/不動産
  • 正社員
業種
建築設計
住宅/建設コンサルタント/不動産
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

設計部
名村 将哉(26歳)
【出身】千葉大学  工学部・都市環境システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産設計図の作図・製作図チェック
2D・3D CADを用いた躯体図・平面詳細図の作図・修正や、各種業者が作図した製作図の整合チェックを行います。
設計・現場・設備担当者等とやり取りしながら作業を進めます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら描いたものが形となる
基本的には事務所での作業ですが、定期的に現場に足を運び、施工の進捗を確認します。
自分で描いた図面が、実際に形となった姿を見ると、感動・やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩・後輩、上司・部下間の風通しの良さ
説明会の際に、社内での上下間の風通し・雰囲気の良さを感じました。
建築の技術的な質問だけでなく、仕事中の悩みについても、親身になって相談に乗ってくれます。現場に出向しているため、社内の方と直接お会いできる機会は少ないですが、定期的に連絡を取るなど、いつでも相談できる環境があります。
気軽に質問できる雰囲気があるため、分からないことをその都度解消でき、スキルアップにつながります。
 
これまでのキャリア 入社して1年は社内勤務で、現場とやり取りしながら図面作図・修正を行いました。
2年目以降は徐々に現場に出向する機会が増え、現在は現場に常駐し、図面作図・修正業務に加え、製作図のチェック業務をしています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットで調べるだけでは不透明な部分が多いです。
会社見学や説明会に積極的に参加し、生の声を聴くことで入社前後のギャップは少なくなると思います。自分に合った働きやすい環境を見つけてください。

株式会社奥山の先輩社員

現場で施工図作成、製作図のチェック 各業務間の作業調整

設計部
S.Y

現場で生産設計図を描く

設計部
K・K

2D/3D CADを使い生産設計図を描く

設計部
W・H

生産設計図を描く

設計部
小松 もえ

建設現場のサポーター(建築CADオペレーター)

設計部
Y.T

掲載開始:2024/01/29

株式会社奥山に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社奥山に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)