皆さんこんにちは! 弊社には採用担当者が2人います。順に自己紹介したいと思います。
最初は私、人事課・瀧本です。よろしくお願いします。
〈経歴・担当業務〉
2020年に入社しました。新入社員研修後の6月下旬に総務部人事課へ配属されて以来、採用、研修などの仕事に携わっています。事務実務面では、社会保険・労働保険と退職金制度を担当しているほか、就業規則の改正案作成などもしています。
〈大学時代〉
大学時代は新聞サークルで記事執筆から紙面製作まで幅広く担当し、引退前最後の1年間は校閲の責任者をしていました。新聞社との連携企画で記事を載せてもらったこともあるのがちょっとした自慢です。
〈趣味〉
社会人になってから映画館通いが趣味になりました。ミニシアターを中心に週に1度は訪ね、これは!と思う作品は2回、3回と見に行くこともあります。
採用活動のシーズンは多少残業もありますが、それ以外はほぼ毎日定時で退勤できているので、仕事終わりに映画館へ直行することも多々あります。
〈就活生へのメッセージ〉
折に触れて上司からは「“お役所仕事”にならないように」とアドバイスを受けています。
そこで一つの工夫として、従業員の皆さんに手続きや制度を説明するときは、体になじんだ言葉に言い換えるようにしています。「控除の上で給付する」を「差し引いてからお支払いします」に、「被保険者資格を喪失する」を「保険が使えなくなります」に、といった感じです。分かりやすくなるのはもちろん、人間らしさが出てくる気がしませんか?
就職活動でも同じだと思います。エントリーシートや面接は限られた時間で自分のことを理解してもらうことが求められます。ぜひ、借りてきたような形式ばった言葉ではなく、自分の考えや人柄が最も伝わる言葉を探ってみてください。そしてかなうならば、ぜひダイジェット工業にエントリーして、その言葉を聴かせてください。
応募、お待ちしています!