株式会社 佐伯建設
サイキケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/不動産
本社
大分

先輩社員にインタビュー

本社設計部(一級建築士資格保有)
三代 悠太(29歳)
【出身】大分大学大学院  工学研究科博士前期課程 工学専攻 福祉環境工学建築学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「思い」を形にする難しさと、「完成」したときの喜びを感じる仕事です。
大学院修了後、意匠設計希望で佐伯建設へ入社しました。最初の2年間は現場監督として配属され、座学だけではわからない実際の施工現場を経験しました。この経験が現在設計図を描くときに非常に役に立っています。
3年目から設計部へ異動となり、店舗、医療・福祉関係の仕事に携わっています。設計から施工を一貫して行うため、計画段階から建築工事部と施工に関する打合せを行うことができ、「思い」を形にすることがスムーズに行えます。また、3DCADを導入しているため、お客様への提案の際にもイメージを伝えやすいです。
建物が「完成」した際に「イメージ通りの建物ができてよかった」と言っていただけた瞬間に喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1つ1つの積み重ねが自分の力となります。
お客様よりご要望をお伺いし、図面を作成している際に、必ず法律の壁に直面します。敷地に対する制約、建物用途に対する制約等、その他多岐にわたる法律を解釈し建物を計画していきます。最初は右も左もわからず、法律の解釈から上司・先輩に学び知識を増やしていきました。物件が増えるごとに積み重ねた知識が定着していくのを実感することできます。そして、平面プランを考える時に1つでも自由な発想が生まれた時、嬉しさを感じます。
最終的に皆さんの目に触れる部分は建物だけですが、それはあくまで建築の一部です。それまでの苦労ややりがいは計画・工事に携わった人しかわかりません。このように建物の計画から工事監理まで携わることができる職業に就けたことも喜びの1つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建築は1人ではできない仕事です。
大分出身ということもあり、地元で意匠設計をしたいという思いで就職活動をしていました。佐伯建設のインターンシップに参加した際は「誠実」の言葉の通り、仕事に対する意気込みや、資格取得に向けた自己啓発への姿勢などを社員一人一人から感じることができました。
設計部へ配属になって、より一層他部署との連携が必要となりましたが、先輩社員の皆様は優しく、時に厳しく指導してくれるため、若手社員でも働きやすい環境であると思います。
社会生活を送る中で、相手を思い、行動するということは当たり前のことですが建築に携わる人には特に必要な力だと思います。そんな力を身につられるのも佐伯建設の建築の魅力のひとつだと思います。
 
これまでのキャリア 本社建築施工管理担当(H30~) 本社設計担当(R2~)
 ・一級建築士(R3)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分が何をしたいか、どうなりたいかを大まかでも早めに決めることが大事だと思います。心配事はたくさんあると思いますが、就職してすぐ一人前にはなれません。多くの人と出会い、自分に足りない面を補いながら成長していきます。
また、学生生活は悔いの残らないように過ごしてください。社会人なってからも続けられる趣味を見つけておくとリフレッシュができて良いと思います。

株式会社 佐伯建設の先輩社員

建設業の営業には「チームワーク」が大切

本社営業部 営業第2グループ(民間法人営業担当)
富永 峻介

工事受注を見据えて、プランをいかに組み立てるか」をいつも考えています

本社営業部 営業第2グループ(民間法人営業担当)
池永 大輔

施工管理はチームでの仕事。仲間は増え続けています。

本社建築工事部(建築施工管理担当)
首藤 万莉菜

日々の積み重ねが力になります。

本社建築工事部(建築施工管理担当) (一級建築士資格保有)
古川 智崇

お客様満足サイクルに携われる仕事

本社設備部設備課(設備担当) (一級管工事施工管理技士資格、消防設備士資格保有)
首藤 祐介

全てが設計につながると思って生活しています。

本社設計部(設計担当)
宮崎 泰樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 佐伯建設に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 佐伯建設に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)