こんにちは。ちょこです。
今日は清々しい陽気ですね~♪
本日は「ワーク・ライフ・バランス 第2弾」です!
突然ですが、ソフトウェア開発の仕事は、どんなイメージをお持ちですか?
「残業続きなんじゃない??...。」
と考える方も多いかと思います。
さらに、「残業するしないは、個人の能力しだいだよね?」とも思ってるあなた。
たしかに個人の能力は関係しますが、仕事は一人では成り立たないことも事実です。
ですので、組織や社員全体でパフォーマンスを上げ、かつ楽しくチャンレンジするためには、安心して働き続けられる環境や、学びを後押しする社風・文化が必要だとイーソルは考えています。
そこで、2012年以降
「楽しい“働き方”チャレンジプロジェクト」 (通称:THC) を、全社で推進してきました。
この「THC」は、ワーク・ライフ・バランス実現のために欠かせない、"働き方"の見直しに焦点を当て、全社員で業務やコミュニケーションの改善をし、生産性や付加価値の向上を目指してきました。
その結果、労働時間の削減と、業績向上を同時に実現でき、また社員の 「働きがい」・ 「働きやすさ」も UPしました!!また、前回のブログに書かれてある、制度のいくつかは、このプロジェクトにより拡充されました。
※2023年末時点での平均法定時間外労働時間は7.5時間/月
多様な働き方が世の中の当たり前になる前から、イーソルのTHCの取り組みは始まっており、現在も進行中です。ここも、イーソルの強みの一つだと思います。
次回のブログでは、新入社員として嬉しい、安心な制度をご紹介しますね。