株式会社米八東日本
ヨネハチヒガシニホン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社米八東日本

フードサービス業界(中食)/米八グループ/おこわ米八
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
食品
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは、米八グループの一員として、おこわ専門店「おこわ米八(よねはち)」の店舗運営を行っている会社です。「おこわ米八」は、全国の有名百貨店の地下食品フロアを中心に出店していて、当社は北海道から関東までの64店舗の運営を担っています。さらにグループ全体で、宅配事業・冷凍おこわ事業・新業態(鉄板焼き店・お餅の専門店)の出店・レトルト米飯事業への参入・海外での店舗開発などに取り組んでいるところです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「つなぐおいしさ」という理念を胸に、事業拡大も見据えています

親から子へ、さらにその子へと、受け継がれてきた炊き立ておこわ。時代が変わっても、「おいしいものを食べさせてあげたい」という親の想いは変わらないでしょう。私たちは「幸せなおいしさ」を未来へとつなぐ末広がりカンパニーです。1977年に創業した当社は、伝統を重んじつつ、時代に受け入れてもらえるように、創作おこわを進化させ続けてきました。そんな当社は現在、新たなブランディング構築を行う“第2創業期”に突入していて、今後は若い世代との親和性を高める商品の開発や、シンガポールへの進出を皮切りとした海外展開の拡大を目指しているところです。より新しいおこわ文化を、社員一丸となって創っていきます。

事業・商品の特徴

伝統的なおこわ文化を、斬新な方法で発信することに挑戦!

「おこわ米八、ただいま炊きあがりました!」と元気に呼びかける声がフロアに響き、湯気たつおこわとその香りが、多くのお客様の足を止めます。「おこわ米八」はおこわ職人の米とぎから一日がスタートし、炊きたてのおこわがお店に並びます。日に何度も職人が店内厨房で炊きあげるおこわを量り売りし、お弁当にはお好みのおこわをその場でお詰めするのが当社のスタイル。「おこわ米八」は、伝統的なおこわ文化を斬新な方法で発信することに挑戦し、全国の有名百貨店を中心に店舗を展開するまでに成長しました。私たちはおこわ・お弁当の製造・販売に注力し、おこわ文化をおいしさと共に次世代へとつないでいけるよう、日々努力しています。

技術力・開発力

調査・試作・改良を繰り返し、こだわりのおこわを生み出す!

「おこわ米八」では、年間20種類以上のおこわを展開していて、海・山・里の幸などの食材をおこわに合わせています。当社の商品は、味・香りと産地にこだわりぬいた国産米を使用していることも特徴。できる限り産地に足を運び、生産者さんの話を伺い、実際に見て・触れて・味わったうえで、おこわに適した食材を選んでいるのです。また、飽きのこないように、味付けやカット方法は何度も試作を行い、食材の良さを最大限に引き出せるように工夫を加えています。さらに、旬の食材をたっぷりと使用し、季節を感じていただくことも大切にしてきました。商品前調査・試作・商品化・商品後調査・改良を繰り返し、お客様においしさを届けています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
まずは店舗で、おこわ・お弁当の販売・製造を担当していただきます。予算・売上・製造数・コストなどの数字も意識して、店舗運営を行っていきましょう。お客様から「おいしそう!」「また買いにきたよ」といった声をかけていただいた時には、大きなやりがいを感じます。将来的には、店舗マネジメントを手がけたり、商品開発や経営企画に携わったりと、さまざまなキャリアアップを目指すことができる環境です。

会社データ

事業内容 全国の有名百貨店における、おこわ・お弁当の製造・販売
設立 1977年4月
資本金 3,000万円
従業員数 353名(正社員193名、パート・アルバイト160名)(2022年4月現在)
売上高 42億3,663万円(2021年度実績)
代表者 代表取締役 平井 久也
事業所 本社/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-1 米八ビル
関連会社 ■米八グループ
株式会社米八グループ(グループの経営コンサルティングなど)
株式会社プラス米八(商品企画開発・海外事業・食材調達・通販など)
株式会社米八西日本(西日本にある「おこわ米八」の店舗運営など)

連絡先

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-1 
TEL:0422-27-1373
掲載開始:2024/01/29

株式会社米八東日本に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社米八東日本に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)