株式会社 進学ゼミナール 
シンガクゼミナール

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 進学ゼミナール 

【中学・高校受験】
  • 正社員
業種
教育関連
出版/コンサルタント・専門コンサルタント/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
奈良、大阪
直近の説明会・面接 05/23 2025年卒 新卒採用説明会

先輩社員にインタビュー

エリア長
三谷 祥也
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 現在は大阪校舎すべての教室をまとめるエリア長をしています
当社の教室は、講師、1つの教室の専任担当主任・教室長と、複数の教室管理をするグループ長と大きく3つの役職があります。私はその教室長を束ねるエリア長として、大阪の責任者をしています。具体的な仕事としては、授業をすることはもちろん、生徒の得点把握・管理。また、講師や主任だけではなかなか手が回らない、当社のモットーである「緊張感のある授業」のための教室の雰囲気づくり。そのためには、自ら生徒に注意することもあります。あとは、主任・教室長が計画したことや、相談にアドバイスをしたり、決定を促すのもエリア長の仕事です。また、エリア長の仕事の他に、人事としての仕事も兼務しています。新卒採用にも関わり、今年は内定者研修も一部は私が実施しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「三谷先生だから」と、自分を選んで来てくれる生徒・保護者の方が増えた。
講師の時は、生徒の得点が上がることや、生徒が嬉しそうに報告してくる姿にやりがいを感じていました。エリア長は、保護者の方との関わりも、もちろんあるため、そういったやりがいは変わらずあります。「進路のことで相談があるんです・・」と頼ってくださったり、生徒には「三谷先生だから」と選んでもらえたことがとてもうれしいです。今年の夏に2泊3日の合宿があったのですが、数時間しか教えていない他校舎の生徒が「うちの校舎に来てよ!」と言ってくれたことや、特別講座などで「三谷先生が担当するのなら参加する!」と生徒が言ってくれたことで、「必要とされている」と感じ、本当に嬉しかったです。また、社内ではエリア長として代表の期待に応えられるように頑張れていることに、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 代表の思い、価値感がフィットした。代表の魅力が、自分を変えてくれた。
大学生の頃は教員になろうと思っていました。でも、当社でバイト講師として働くうち、学校教育の現場になじまないな、とも感じていました。教員よりも、塾講師のような自分を認めてもらえる仕事をしたい、と思っていました。就活時は「色々見てから決めよう」という思いからたくさん説明会に参加しましたが、本気になれそうなところが見つかりませんでした。そんな時、当社の先輩社員や社長が「面倒見るから、うちにおいで!」と言ってくれたのです。思い返せば、バイト講師はすごくハードでしたが、その分本気でした。塾長の「これから皆で成長していく」という考え方にも共感できました。また、非常勤講師でも特別に合宿選抜に呼んでもらったり、認めてもらえていると感じていたので、実力主義の環境が自分に合うと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 大学1回生から当社で塾講師アルバイト(4年間)
1年目 学園前本部校 講師
2年目 天理校 主任
3年目 天理校 教室長
4年目 天理校・郡山校・奈良校 3校舎兼任教室長
12年目 現在  大阪エリア長

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どこに入社しても、「自分は自分」。
だからこそ、自分の能力が発揮できるような環境を選ぶべきだと思います。
「入社がゴールになるような就活」にしない。名前、業種だけで選ばないこと。
「ここだったら何ができるか」「何がしたいか」と思えるような会社を選んでください。
就活を本気でできないならば、会社に入っても本気になれず活躍もできないと思います。
3年は働いてみないと本当に自分に合うのかわからないと思うので、責任を持って頑張ってください。

株式会社 進学ゼミナール の先輩社員

塾講師(恩智駅前校・出戸駅前校のグループ長として授業・校舎運営)

進学ゼミナール恩智駅前校・出戸駅前校
豊田 尚希

塾講師と教室運営のサポート

西大寺南校
川村 友里絵

教室を裏方として支えています!

本部事務
吉原 汀蘭

掲載開始:2024/01/29

株式会社 進学ゼミナール に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 進学ゼミナール に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)