株式会社フォーミュレーションI.T.S.
フォーミュレーションアイティーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社フォーミュレーションI.T.S.

映像業界(テレビ番組/インターネット番組)/CM/芸能/広告
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/広告/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

T.E
【出身】日本大学  文理学部 社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 当事者意識をもって、番組作りに関わる。
ADの仕事は、ざっくり言えば演出が望むことを実現できるように、撮影許可を取ったり物を準備したりすることです。ただ、アシスタントとは言え、自分もディレクターになったつもりで考え、仕事を進めるようにしています。時には、どうしても実現できない演出もありますが、ただ「ダメでした」じゃなくて、代案を考えて提案したりとかを大切にしています。
チーフADになってからは、指示されるだけでなはくて、自分が人に指示をする仕事も増えてきました。下のAD達への指示出しや、技術さん、美術さんへの連絡、あとは演者さんに説明をすることもあります。
最近は、映像編集の仕事も少しずつ任されるようになってきました。PR(次週予告)から始まって、本編の編集もさせてもらっています。ディレクターに怒られ、直されながらですが、楽しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
編集した映像をそのまま使ってもらえる&ADとして成長を感じること!
自分が面白いと思って編集した映像が、ディレクター、総合演出にも認められて、放送されること!!視聴率が良かったり、反響が大きいとさらに嬉しいです。これぞテレビの仕事のやりがいですよね。映像編集をやらせてもらえるようになって、ようやく感じられるようになりました。笑
入社した時にはテレビの仕組みを全く知らなくて、パソコンも詳しくなかった私が、番組に配属されて、段取りも徐々に分かるようになってきて、今ではキラキラとしたゲストの方々に演出の意図を説明して、受け入れてもらって、ちゃんと一緒にお仕事をさせてもらっている実感を得られる立場になっている…という状況。改めて振り返ると、嬉しいなと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メジャーな番組の制作実績が多く、ここで自分の可能性を試したいと思った。
番組制作数が多いので、自分の可能性を一番探りやすいかなと思ったのが一番の決め手です。入社してみて、様々なジャンルの番組制作に関わっている人たちが身近にいるのは、とても勉強になりますね。
また、テレビ局内で同期と会うことが多いので、横のつながりが感じられることもフォーミュレーションの良さです。一方で、同世代に負けたくないという気持ちがあるので、「同期でもうチーフADになってる人いますか?」ってキャリアマネージャーに会うたびに探ってた時期がありました(笑)
助け合えることもあれば、ライバルとして良い刺激を受けられることもあるのがいいですね。
 
これまでのキャリア 2016年入社
2018年6月からチーフAD

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まっすぐディレクターを目指してきましたが、辛いと思ったこともあります。でも「今ここを頑張れば、絶対に自分の力になる」と信じて、乗り越えてきました。初めは分からないこともたくさんあるし、怒られることも当然あるし、辞めたいなと思うこともあるかもしれませんが、辛い時こそ頑張りどころです。テレビ制作に関わる以上は、「自分も番組を作っている1人」だという意識を持って、一歩一歩前に進んでいきましょう!

株式会社フォーミュレーションI.T.S.の先輩社員

視聴者に楽しんでもらいたい、その想いと共に何より自分が楽しんでいます。

制作
R.M

企画から収録サポートまで。番組制作に関わるあらゆることが、仕事です。

制作
R.O

日本の番組をもっと海外でもみてほしい。学びが多い仕事です。

W.Y

週1の生放送に向け、毎週全力で取材・編集の日々です。

Y.A

掲載開始:2024/01/29

株式会社フォーミュレーションI.T.S.に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フォーミュレーションI.T.S.に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)