株式会社CBCクリエイション
シービーシークリエイション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社CBCクリエイション

中部日本放送株式会社(CBC)の100%出資の制作会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/情報処理/芸能・芸術
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

映像取材部 報道カメラデスク・カメラマン
岩月 秀樹
【出身】大阪芸術大学  芸術学部 放送学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 報道カメラだから入れる、現場の実情をお伝えする
報道カメラと、カメラデスク業務を兼務しています。
カメラデスクは現場を指揮する立場で、例えば事件・事故が発生した際に、
機材の選定や取材クルーの配置などを判断し、指示を出します。
実は今日も、とある高速道路で事故が発生し、取材ヘリの指揮をとってきたばかり。
スタッフには自分よりも年上の方が多く、最初は指示を出す難しさがありました。
しかし、良いモノを撮りたい・作りたいという想いは皆が一緒。
必死にやっているうちに無駄な気遣いはなくなり、お互いに信頼した上で
日々業務にあたっています。その中で他社にはない
映像をクルーが撮り、反響があった時は達成感があります。

報道カメラとしては、一般の方々が立ち入れない現場を、
見て、撮り、知らない人に伝えることがとてもやりがいにつながり楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ごく稀だけれど、報道がきっかけで世の中が良い方向に向かうことがある
東日本大震災の当時、私はCBCテレビ岐阜支社にいました。
報道に携わる人間として伝えたい事があるのに、伝えられないもどかしさを経験しました。

熊本地震は、速報を家で見ました。
夜だったので自転車で出社したのを覚えています。
そしてカメラを用意し車で24時間かけて熊本へ。
丸一日取材しホテルに戻った時に、震度7の本震が起こりました。
その揺れは凄まじく、ホテルが傾く程でした。

カメラを回しながらなんとかホテルを出ると、周りは騒然としていました。
余震が続きビルが軋む音や、人々の悲鳴は今も鮮明に覚えています。
この状況を必ず記録しなければいけない。そんな想いでカメラを回しました。
こうした私たちの報道が微力ながらも少しでも多くの人々に伝わり
役に立っていれば、この仕事をしていて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 美しい映像を撮りたいのではなく、起きてる事を伝えたい
子どもの頃、阪神淡路大震災で、現場の様子を必死に伝える報道カメラや
アナウンサーを見て、心に刺さったのが一番最初のきっかけです。

こんな仕事をしたい。美しい映像を撮りたいのではなく、起きてる事を伝えたい。
世の中には、伝えないとわからないことがごまんとある。
だから報道を通じて多くの人に、世の中で起こっている事の実情を知ってほしい。
そう思ったのが私の原点です。

報道を志した時、選択肢として挙がったのが当社でした。
CBCクリエイションは完全に独立したプロダクションであること、
歴史ある放送局の子会社であり、報道というセクションがあったことが決め手です。
 
これまでのキャリア 1年目:技術アシスタント/スポーツカメラのアシスタント
2~4年目:CBCテレビ岐阜支社にて報道カメラを担当
5~6年目:スポーツ取材のアシスタント、カメラ、音声等を担当
7年目:報道カメラを担当、現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テレビ・メディア業界は過渡期にあります。
従来存在しなかったような業態やメディアが出てくるでしょう。
その変化に対応できるように、こだわり過ぎず、
色々なモノ・コトに興味を持つことが大切です。
そこで得た様々な経験が必ず武器になるでしょう。
こだわり過ぎると、合う・合わないが出てくるので、
柔軟であることが重要だと思います。

株式会社CBCクリエイションの先輩社員

中継で「今」を伝え、地域の魅力を発見できる仕事

制作企画部 中継ディレクター
八木 遥香

映像制作会社の営業として、企業と人をクリエイティブで繋げる

営業2部
中島 みなみ

今では選手の好調・不調も分かるように

映像取材部 カメラマン
渡辺 隼勢

スポーツ選手に特化して取材や番組制作を行っています。

放送制作部 番組ディレクター
上原 大輝

中日ドラゴンズの魅力を伝える仕事

放送制作部 制作プロデューサー
加藤 健史

映像編集のプロ、編集マンとして働いています。

映像編集部
村山 翔太(入社9年目)

掲載開始:2024/03/14

株式会社CBCクリエイションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社CBCクリエイションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)