株式会社エクシード 
エクシード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エクシード 

 【自動車・機械設計・電気電子設計・ソフト開発】
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/機械/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

ソフト開発職
A.S
【出身】大阪産業大学  工学部 電子情報通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 PC上で自動車のモデルを作る仕事
現在は、MBD(Model Based Development)に関する仕事に関わっています。
MBDとは、開発や設計の手法の一つで、開発を進めるときに「実機」ではなく「モデル」を扱います。
従来の開発では、試作機や実機の完成後でないとできない評価や、様々な実験環境の準備が必要になります。
MBDはモデルを使ったシミュレーションで、開発段階から様々な評価が可能になります。
そういった評価の中で、私は車両やエアコンに関する熱性能評価を行っています。
実際のの車両をモデルで再現したり、モデルの改善などをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最先端の開発手法に携われる
様々なソフトを組み合わせたり活用して、モデルの評価をします。
分からない事や、モデルが動かないなど色々なトラブルが発生しますが、先輩や周囲の方のフォローで解決していきます。
次のステップに進めたときや、問題解決が上手くいった時にやりがいを感じます。

また実際の物を見る・触ることが出来ず、PCを通して見るため車両やモデルの理解度が足りないととても難しい仕事です。
まだまだ分からない事だらけですが、少しずつでも確実に成長できる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車やプログラムの開発・設計に強みを持つ会社
自動車業界の様々な分野で活躍する人材が多く、そういった方たちと一緒に働くことで、知識の獲得や実力UPに繋がる環境だと思います。
経験豊富な上司や先輩と一緒に仕事に取組み、資格勉強を通してレベルアップできます。また、各分野での連携や業務の経験を取り込むことで会社全体として技術獲得も目指しています。
仕事をしながら成長できると思い、エクシードを志望しました。
 
これまでのキャリア 入社以来、第3技術部での勤務(ソフト開発)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

勉強だけ・遊びだけなど一辺倒にならず、すべてを楽しんでください。
入社のために何かをするのではなく、入社してからのことを考えてください。
会社とはつまるところ、人間関係がすべてです。
仕事もできて会話も楽しめる人が、職場に馴染んで実力を身に着けていきます。
強みを強化するのも大事ですが、弱みを「ちょっと弱い」位にすることも大事です。
色んなことをやって、人間的に魅力的な人になってください。

株式会社エクシード の先輩社員

カーエアコンシステムの先行開発をSimulinkを用いて実現

電気電子設計職
伊藤

2輪車制御ロジック検討・評価

電気電子設計職
尾関

主に自動車部品のシステム開発、及び、評価業務を行っています。

ソフト開発職
北洞

エンジンコントロールユニットの熱解析を行ってます

機械設計職
安川

自動車メータの評価試験、及び、デバックを行っています。

電気電子設計職
早瀬

ロボットの設計。イチからモノを作りだすことに楽しさを感じています!

機械設計職
山田

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エクシード に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エクシード に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)