株式会社エクシード 
エクシード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エクシード 

 【自動車・機械設計・電気電子設計・ソフト開発】
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/機械/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

機械設計職
M.A
【出身】工学部 機械工学科  工学部 ロボティクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ECUの各種評価とECU筐体の設計
ECUとはエンジンなどの自動車製品を電子制御するための装置です。私は開発途中のECUやその筐体が自動車の搭載環境に耐え得るか否かを熱や防水、引張強度など様々な観点で実験し評価する仕事をしています。またECUが外的要因により故障しないように守る筐体の設計も行っています。これも搭載環境を考慮して要求される強度や大きさなどの条件を満たす設計を行う必要があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学で得た知識を役立てることができた!
評価業務においては評価項目によって評価方法が異なるため、少なくとも新人のうちは新しい仕事が始まる度に新鮮な気持ちで業務に取り組むことができます。またそれに際して大学で学んだ熱や材料力学の知識を実践的に身に着けることができ、自身の成長に繋がることがやりがいとなっています。また設計業務において筐体の設計を行う際に、評価側で得た知識を役立てることができ、次には評価業務において設計業務で得た知識を役立てることで自身の成長を実感できることもやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 請負に力を入れていると知りました!
就活で重視する項目として自動車の開発に携わることができる企業を設定して就活を行っていました。その上で大学の進路イベントに参加したことでメーカーではなくエンジニアリング会社に焦点を合わせることを決意しました。エンジニアリング会社を調べていくと主な業務形態が派遣である企業が多かったのですが、エクシードという会社は主な業務形態を請負にしていると知って企業説明会に参加しました。そこで職場環境の良好さや業務実績、なによりノウハウが会社に蓄積されていくという請負にあって派遣にないメリットに惹かれてエクシードを選びました。
 
これまでのキャリア 入社以来、第1技術部での勤務(機械設計)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活をする上で自分にとって望ましい業界、職種、地域の中で優先順位が高いものから順に絞り込んでいくといいと思います。最初にすべての項目に当てはまる企業を探してしまうと、自分でも気づかなかった、より自分に合う職種や業界の発見を逃がしてしまう可能性があるからです。私の場合は自動車業界で絞り込んだ際にメーカーではなくエンジニアリング会社に魅力を感じ、就活の焦点を絞りました。

株式会社エクシード の先輩社員

カーエアコンシステムの先行開発をSimulinkを用いて実現

電気電子設計職
伊藤

2輪車制御ロジック検討・評価

電気電子設計職
尾関

主に自動車部品のシステム開発、及び、評価業務を行っています。

ソフト開発職
北洞

エンジンコントロールユニットの熱解析を行ってます

機械設計職
安川

自動車メータの評価試験、及び、デバックを行っています。

電気電子設計職
早瀬

ロボットの設計。イチからモノを作りだすことに楽しさを感じています!

機械設計職
山田

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エクシード に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エクシード に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)