こんにちは!
株式会社東知、採用担当の小島です。
今回は『あるある就職活動のミス』というテーマをお借りして、身近な失敗談をお書きします!
皆さんの就職活動に少しでもお役立てできれば幸いです。
1.面接の時間を間違える
もう、最悪ですね。面接会場に向かう電車の中で気が付きました。
1時間遅い電車に乗ってしまい、気づいてすぐ途中下車し、お詫びの電話を入れました。
運よく別の日程を設定していただけましたが、必ずしも別日程の提示があるとは限りません。
皆さんには当たり前のことを言いますが、時間の確認は怠らないようにしましょう。
2.自己分析の内容がブレブレであった
働く中で大切にしたい部分、いわゆる就職活動の軸の部分がブレブレでした。
会社説明会では良い情報ばかりを仕入れるため、ほとんどの企業が良く見え、
次第に、企業に合わせた自己分析をするようになっていきました。
そうすると話す内容に一貫性がなくなりますし、自分でも何を伝えたいのかが分からなくなります。
自己分析は企業の為でなく、自分の為に行いましょう。
当たり前のことを当たり前にできなかったこと、自分の準備不足・対策不足であったこと、
失敗の種類は様々ですが、起きてしまったことはもとに戻せません。
どの様に対処するか必死で挽回の方法を考えましょう。
失敗をしてしまったこと自体は褒められはしないけど、
何度もそれを超えようともがきながら進んでくださいね!
さて、まだまだ会社説明会受付中です!
スピード採用枠のご予約はこちら!