こんにちは!
株式会社東知、採用担当の小島です。
なぜ間違えてはいけない書類を書いているときほど、書き損じをするのでしょう?
役所に提出する書類、従業員から依頼された書類、履歴書…
そうです!履歴書!もう本当に学生時代は何枚書き直したことか…
さて今回は、エントリーシートの書き方というテーマに沿って、
弊社の目線から履歴書の書き方を共有できればと思います!
1.大学指定の履歴書を提出する
まずは基本です。弊社は応募書類として履歴書の提出をお願いしております。
ごくまれに市販の履歴書をご提出いただくことがありますが、非常にもったいないです。
市販の履歴書は「学生時代に頑張ったこと」や「PRポイント」を書く部分が少なく、
せっかくのご経験やあなたの良さを書面上で表現できなくなってします。
2.文字を無理やり書き直さない
こちらは以前も「記事」にさせていただきました。誤字脱字よりも悪い印象を与えます。
3.初めて読んだ人に伝わる文章?
履歴書を拝見していると、今一歩内容が伝わってこないということがよくあります。
みなさん頑張って取り組んだことがあるだけに、こちらも非常にもったいないです。
書き始める前に一度整理をして、その文章を初めて見たつもりで読んでみましょう!
私もよく「説明する前に、伝えたいことが頭の中で図解できているか?」と教育をうけます。
伝えたい、分かって欲しいという気持ちが先走ると、
独りよがりな文章となり、誰にも届かずに彷徨ってしまいます。
あなたは履歴書を書く時、相手の顔が見えていますか?
いかがでしたでしょうか?3.に関しては自分への戒めも込めて書いてみました。
細かい部分を挙げるときりがないですが、特に目につく部分を列挙いたしました。
参考いなっていれば幸いです。
まだまだ会社説明会開催中です!
スピード採用枠のご予約はこちら!
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!