おはようございます。人事総務部の松本です。
日に日に暑さが増し、蒸し暑さも増し、着々と夏の近づきを感じます。暑さに身体が慣れていないこの時期、水分補給など体調管理を意識して今日も一日顔晴(頑張)っていきましょう。
さて今回は「就職活動で身につけて欲しいこと」について。
就職活動は来春から就く仕事や会社を決める活動ですが、それ以外にも、社会人になる為に社会の構造を知り、社会人として必要となる知識やマナーを身につける活動でもあります。 しかしながら超売り手市場の現況に加え、タイパコスパを意識するがあまりか、エントリーをする会社数が減り、会社説明会参加社数が減り、選考を受ける企業が減り、就活自体が短期化している現状を、長年採用の立場で就活生を見てきている者としては、身につけるべきことを身につけないまま来春を迎えることに他人事ながら心配になります。 実際に4月以降、退職代行が話題になるというのは、そういった傾向もあるのかもしれませんね。
就活で身につけて欲しいこととしては、
・優先順位の付け方
・断り力
・レスポンス力
・礼儀マナー
・コミュニケーション能力
など。
いずれも直向きに就職活動に取り組んでいれば自然に身につくものではありますが、その機会を自ら手放しているとしたら、後々痛いしっぺ返しがくるかもしれません。
就職活動が内定を取る活動ではなく、社会を学ぶ活動として捉えていただければ幸いです。