おはようございます。人事総務部の松本です。
台風が近づいてきています。日に日に進路が西へ西へと変わっていき、広島を直撃する恐れも想定しなければならない状況になってきました。総務として台風情報の収集に追われる一週間になりそうです。みなさんも早めの防災対策の確認をお願いします。
さて今回は、『あるある就職活動のミス』について。
就職活動中の方も就活を終えた方も、これまでの学生生活に加え社会人と接する就職活動を通して社会人マナーが身についていないとしたら、来春社会人としてデビューした後での致命的なミスを誘発する原因になるかもしれません。
具体的な例を挙げると、挨拶ができていない、返事ができない、連絡への返信をしない、意欲に欠け受け身で指示待ち、自身の課題に目を向けない、向上心に欠ける、など。 いずれも大人として、そしていち社会人としての基本中の基本ながら、それらが身についていなければ仕事で躓くのは必然というもの。超売り手市場の昨今、これらの基本的なことが身についていなくても内定が取れてしまうこのご時世ですから、余計に入社後の苦戦が予想されますよね。
そうならない為にも、社会人マナーとはどういうものなのか、どういった立ち居振る舞いが求められるのか、などを考えてみてはいかがでしょうか。