おはようございます。人事総務部の松本です。
快晴の朝です。今日も暑くなりそうですね。暑さで体調を崩すことのないように気をつけて、今日も一日顔晴(頑張)りましょう。
さて今回は、『働きたい企業を見つけるには?』について。
その為にはどれだけ多くの企業を知ることができるか、に尽きると思いますね。というのも働き方は企業によって千差万別ですから、この就職活動でより多くの企業の働き方を知ってその中で自分自身にとってより働きたいと思える会社を見つけることが必須になります。
それこそが本来の就職活動の目的なんですが、そこを見落として就職活動をしてしまうと入社後にギャップを感じたり、ミスマッチを起こしたりする可能性が出てくるのではないでしょうか。まぁ、入社後にギャップやミスマッチを感じてもこの会社はこういうルールなのかと自分自身を納得させられれば問題はありませんが、「ここはおかしい」とか「世間一般と違う」など批判家や批評家になってしまうと長続きはしませんよね、、、。
また総じて、批判家や批評家など物事を減点法で見る人ほど変な存在感はあるものの、周りからの信頼感が薄っぺらいというもの。人間関係同様、働きたい会社を見つける上でも良い所をたくさん見つけたうえで自分にとって働きやすい居心地の良い会社を見つけて欲しいと思います。