おはようございます。人事総務部の松本です。
梅雨が明け、例年にも増して暑い夏がやってきました。猛暑に身体が慣れていないこの時期、体調には十分に気をつけて顔晴(頑張)りましょう。
さて今回は、『これは困った!人事泣かせの応募書類』について。
人事として一番困ってしまう応募書類は、達筆過ぎて解読が困難な応募書類ですかね。
特に面接で主として使う履歴書は選考において重要で、就活生のみなさんはご存じないかと思いますが、ほとんどの面接官は面接前に事前チェックを行っていて、選考に来てくれる就活生のことを面接での会話で、より深く知ろうとする準備をしているんですよね。 事前準備で解読不能であっても面接で聞くことは可能ではありますが、事前の理解度によって面接での更なる理解度は大きく変わってくるというもの。
応募書類を初見の読み手にいかに分かり易い文章で書くかも重要ではありますが、まずは読みやすい文字で書くことを意識して実践してみてください。
初対面の相手にも分かり易い文章に書き方、好印象を持ってもらえる応募書類の書き方、について知りたい方はコメントをいただければご案内しますので、遠慮なくコメントをいただければと思います。