朝日システム株式会社
アサヒシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

朝日システム株式会社

システム開発/ネットワーク保守/GIS
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア
本社
福島、東京
残り採用予定数
2名(更新日:2024/06/20)

先輩社員にインタビュー

第一行政システム部
E.M
【出身】福島大学/福島大学大学院  行政政策学類/地域政策科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護福祉システムの移管作業を行っています。
私は今、他システムで行っていた業務の一部を、介護福祉システムに移管する作業を行っています。私自身はまだまだ新人ですので、先輩方の作業のお手伝いや、比較的簡単な資料作成を任されています。研修中にJava、OJT中にCOBOLの勉強をしていたのですが、それらの知識もあって、足を引っ張らないで仕事を行うことができていると思います。
特に作業で使用するサーバの構築は、分からないことだらけで先輩にたくさん質問をしながらではありますが、相当な割合を一人で進めることができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知らなかったことを新しく知ることができました。
私は文系出身で、情報系の知識は趣味でPCゲームを触る程度のものでした。そのため、システムエンジニアとして就職して、毎日知らない知識や技術と触れ合うようになりました。自分が情報系の企業で就職を考えた理由のひとつに、「今まで知らない知識や情報と関わりたい」というものがあったので、現状がとても楽しいです。
特にプログラム言語は一つとして知らない状態だったのですが、今はJavaとCOBOLのプログラムソースは多少読めるようになっています。業務の中でも実際に動いているソースを確認することがあるのですが、自分の中で理解できている瞬間があってとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育の手厚さ、人の雰囲気。
私が朝日システムに入社した決め手は、新人研修の手厚さと、就職活動時の人事の方の雰囲気です。
私は就職活動を行う際、文系ですが、システムエンジニア職に絞っていました。そのため、最初から研修のしっかりした企業が良いという気持ちがありました。
加えて、できるだけ分からないことは分からないと聞ける雰囲気のある企業がいいという気持ちがありました。
その中で朝日システムは入社前からオンラインでの研修、入社後もおよそ2カ月ほど研修があるということを企業説明会で伺い、関心を持ちました。
また、人事の方が穏やかで、自分のことをきちんと話せていると思えたことも決め手です。
就職活動の中で、一番緊張する場面で自分のことが話せたと思えるような会社なら、入社後も相談がしやすいだろうと思えたからです。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身をよく知ることが大事だと思いました。企業選びでも、面接でも、就職活動における選択は全て「自分はどうなりたいのか」という自己分析から生まれているのだと今振り返ると思います。個人的には、働くときに何を中心に考えるのか、というのが一番重要になりました。

朝日システム株式会社の先輩社員

大規模自治体で使用されている行政システムの改修

第一行政システム部
S.R

電子カルテの導入作業

広域ソリューション部
O.S

行政システムの保守と運用支援

第三行政システム部
T.K

病院で使用されている電子カルテの保守作業や導入作業

電子カルテデリバリー部
H.H

掲載開始:2024/01/29

朝日システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)