株式会社筑邦銀行
チクホウギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

総合職 東合川支店
河野行員(27歳)
【出身】長崎大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存顧客を中心とした定期訪問を通じ、融資等のご提案で課題解決を図る仕事
得意先係として、法人・個人のお客様に対して融資やビジネスマッチングを行っています。
この1年で徐々にWEBでのお打合せは増えたものの、
顔を見てお話するほうが理解できる・相談しやすいというお客様が多く、
訪問を中心とした営業活動を続けています。

顧客の多くは地場中小企業の経営層で、既存のお客様が大半を占めます。
新規先でも、これまで地域のお客様と先輩方とが築いてこられた
「筑邦銀行」への信頼の上でお話できる、恵まれた環境で活動させてもらっていると感じます。

総担当顧客数は100社ほどで、1日あたり10件ほどお邪魔しているので、
1社あたり月に1~2度お会いしている状況です。

訪問して会社の状況を伺い、融資での事業支援やお客様が抱える様々な課題に対して問題解決に向けた支援を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域経済を支える「社長」に頼っていただき、お役に立てる事がやりがいです
この仕事の醍醐味は、各業界の「プロ」である社長と直接お話しができ、お役に立てることです。

例えば、別の銀行で断られたご融資について社長にヒアリングし直した事で
当行での融資が決まり、お客様が事業継続できた事がありました。
社長からは「自分達も、従業員も助けられた」と感謝の言葉を頂いています。

その他、人材不足でお困りのお客様に対して、高卒採用を支援する会社を紹介するなど
融資以外でのご支援事例もあります。

ご担当している会社の社長は往々にして
苦労と努力を重ねられており、従業員を守るという使命感をお持ちで、
会社と地域の発展を真剣に考えているプロフェッショナルだと日々感じています。

そんな、心からお役に立ちたいと思える存在に頼って頂き、
ご要望に応えられる環境で仕事ができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域貢献度の高い会社で、久留米地区に腰を据えて働き続けられるから。
就職活動では、「久留米地区で働きたい」という想いが叶えられる企業へエントリーしました。
金融業界中心でしたが、不動産・旅行業界も一部受験しています。

当行の選考では、人事担当者が親身になって話を聞いてくれ、
質問に対して誠実に回答してくれたことが好印象でした。
最終的な決め手は、仕事を通して「地域貢献」ができるということ。
久留米に本店を置き、事業を通していかに久留米地区に貢献できるかを真摯に考えている企業だと感じたため、入行を決めました。

実は、母が一時期当行でアルバイトとして働いていた時期があり、
行員の関係性の良さを事前に聞いていたのも大きかったですね。
福利厚生や休日休暇もしっかり整えてもらっているので、
長く腰を据えて働けると感じています。
 
これまでのキャリア ■大野支店(4年)
 預金・窓口業務・融資業務・得意先等、一通りの業務を経験。

■本店所属・筑後支店担当(1年)
 個人向けの資産運用提案

■東合川支店(2021年4月~)
 得意先担当

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

分からない事を残さないように、是非色んな人に相談して、色んな意見を聞いてください。
友達や先輩に相談するのもいいが、できれば受験企業で実際に働いている社員さんに話を聞くのが一番です。

自分自身も、当行受験時、人事の方に直接お願いして
先輩社員にお話しを聞く機会を作っていただきました。
その時に、仕事内容ややりがい、学生のうちにやっておいたほうが良い事などを直接教えていただき、仕事理解と入社準備において大変貴重な機会でした。

株式会社筑邦銀行の先輩社員

お客様の大きなお買い物をお手伝いする、融資窓口担当(個人・法人向け)

総合職 本店営業部
宮崎主任

銀行を訪れるお客様に安心してサービスをご利用頂くための窓口業務担当

特定総合職 長門石支店
大坪行員

掲載開始:2024/01/29

株式会社筑邦銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社筑邦銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)