農事組合法人広島県東部養豚組合
ヒロシマケントウブヨウトンクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
農林
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

広島県と岡山県の牧場で豚を育て、おいしく、安全・安心な豚肉を提供しています。

「中国地方で大規模養豚事業を興そう」の志のもと、1972年に広島県で事業をスタート。現在では、繁殖用豚、食用となる肥育豚を飼育し、ブランド豚や食肉として、日本の食を支えています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

長い歴史を経て、今、新たな変革期を迎える養豚産業

野生のイノシシが人に飼われて豚になったのは、紀元前6000年ともいわれていますが、日本で豚肉が食べられるようになったのは明治時代に入ってから。大正時代にはトンカツが登場し、さらにはベーコンやハム、ソーセージに加工され、需要が高まりました。現在では全国の飼養頭数は910万頭前後で推移しています。これからは、生産効率の向上だけでなく、豊富な食料の中で選ばれるため「おいしさと安全・安心」を叶え、差別化や質の向上が求められる時代に。また、食品残渣をリサイクルしてエサにすることで、国内飼料自給率のアップ、ひいては環境負荷の軽減に貢献できることからも注目を集めています。

戦略・ビジョン

豚の飼育ではマニュアル以上に個人の経験値が重要

養豚は今、家族経営から大規模経営へ移行中です。私たちも1972年に「中国地方で大規模養豚事業を興そう」の志のもとで事業を興し、三原市に持っている第二牧場では、14の豚舎で繁殖用豚を750頭、食用となる肥育豚を9000頭飼育し、広島・岡山・兵庫・大阪などへ豚肉を出荷しています。効率的かつ安全性を担保するための飼育マニュアルはありますが、繊細でストレスを受けやすい豚の飼育には、個人の経験値や培ったノウハウが重要です。私たちは豚の気持ちになって生活環境を考えることを常に意識しています。

仕事内容

チームワーク&細心の注意で、健康な豚を飼育する

豚の飼育は、月齢によっても、また繁殖豚と肥育豚によっても異なります。生まれたばかりの子豚は体温調節が苦手で病気になりやすいので、豚舎を温かく清潔に。繁殖豚では種付け、分娩の兆候の確認や分娩準備に気を配り、肥育豚では出荷時に体重や耳刻(識別のために耳に入れた切れ目)の確認も欠かせません。生き物なので日々成長しますし、体調も日々変わります。前日からの申し送り、気になることの共有、複数の目でチェックを行い、どんな細かなことも見逃さないように気を配ります。獣医師と連携しながら、健康な豚を育てるために豚舎ごとにチームを組んで仕事を進めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

生産職/自然豊かな牧場で、子豚を産む母豚をケアし、子豚を大きく育てていただきます。

牧場内の担当する豚舎で、温度・換気の管理、清掃、生育状況に合わせたエサづくりのほか、一頭一頭に声を掛けて体調をチェックし、安心安全を追求するために飼育状況を記録に残します。また、出荷日には出荷作業も担当します。

会社データ

事業内容 養豚/繁殖豚と肥育豚の飼育
設立 1972年
資本金 5000万円
従業員数 60名(2021年12月現在)
売上高 17億2200万円(2021年3月実績)
代表者 会長理事 土屋 潤
事業所 広島県三原市・世羅郡世羅町
岡山県高梁市

連絡先

〒723-0001 
広島県三原市深町1821-1
大洋ポーク株式会社 管理本部
                                                                       
TEL  0848-36-5010
MAIL s_ohhata_2568@yonekyu.co.jp,
担当 大畑
*当組合に所属する「大洋ポーク株式会社」が問い合わせ等を受け付けております。
掲載開始:2024/01/29

農事組合法人広島県東部養豚組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

農事組合法人広島県東部養豚組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)