株式会社サカエ
サカエ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

営業3課
河合一憲(32歳)
【出身】名古屋商科大学  総合経営学部・経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の改善提案営業、設備の自動化から各種メンテナンス、部品販売まで
お客さま(工場)へ伺い、設計、生産技術、保全課など様々な部署に訪問しています。
各部署で課題となっている問題は違い、各問題に合った内容で問題解決・提案しています。
自分がメーカーからもらった新情報、新商品をもとに、購入検討して頂けそうなお客さまに提案し採用されたときはうれしかったです。
長年やっていると信頼関係も築け、サカエさんから購入したいと言ってもらえるお客さんがいることもうれしいことです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
構想した自動設備でお客さまの省人化が出来たこと。
3年くらい前の話になりますが、きっかけはサカエのロボットセミナーに参加して頂いたことがきっかけでした。
ロボットセミナー後、初めてのお客さんだったので挨拶しながら話を伺っていた際に、自動化を前向き取り組んでいきたいことといくつか課題ももっているとの話を聞き出すことが出来ました。
後日自動化専門の営業マンと同行し具体定な話を伺ってきました。やりたいことは複数ありその中から出来る案件を絞り提案していきました。
予算とのギャップがかなりあったが仕様と費用対効果の部分で納得頂き注文を頂くことができました。
この案件にあった協力会社を選び、具体的にスムーズに案件を進めていくことができました。
予算が合わない場合でも効果が認められれば注文をもらえることができ、提案が実ったことがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社前に営業同行し、具体定な営業の内容が把握できたこと。
私は営業職かつ地元企業への就職を希望していたので、浜松の会社を探していました。
営業同行することで実際の職務を知ることができ、その時には話をしている内容は全然解らなかったですが、営業はどういったものかという雰囲気を感じることができました。
また社内の雰囲気もよくみんなが仲良くしていたのでアットホームな会社だということも感じることができたのがポイントでした。
 
これまでのキャリア 商品管理・物流(1年)→営業(企業向け)(現職・約9年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってから学ぶことはたくさんあります。
ゼロからのスタートがほとんどだと思いますが、焦らずに1つ1つ学んでいくことが大切だと思います。
解らないことは聞いていくことが大切だと思います。解らないのを解らないままにするのはNG。
得手、不得手はかならずあると思うので自分が出来る、得意な分野を伸ばしていくべきだと思います。

株式会社サカエの先輩社員

機械要素部品から生産設備及びメンテナンス工事等の営業

営業2課
内山晴雄

機械要素部品の販売、FA(自動化)の提案営業

豊橋営業所
安中浩介

機械部品商社の営業アシスタント

本社CS課 ISS
鈴木琴美

工業機器、設備の営業

営業3課
遠山正之

商社の経理事務。お客様への請求書発行や入金処理、電話・来客応対まで

総務部
河野由香里

機械部品の販売。工場などの生産現場への提案営業

豊橋営業所
岡謙太郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社サカエに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サカエに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)