株式会社小田原機器
オダワラキキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小田原機器

上場企業/ものづくり/ニッチ企業/バス・鉄道用機器/商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
鉄道/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

管理部 グループ経営企画室
T・N
【出身】上智大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経営企画業務を担当しています(会議の準備やIR活動、株主総会の運営等)
経営に関わる重要な会議(経営会議や取締役会等)の準備や資料作成、議事録の作成等を行います。重要な会議に出席するため、会社に関する様々な知識を得ることが出来ます。
広報活動は、一般の方々向けに当社の情報を発信するPR(例:テレビCM、SNS、ホームページコンテンツ)と、当社株主や投資家の方々へ当社の情報を発信するIR(例:決算資料の開示、投資家向け会社説明会の開催)があります。当社はBtoB事業のため、PRよりもIRの方が重要度が高く、「決算短信」や「有価証券報告書」等の資料を投資家の方々へ提供することで、会社の経営状態などを定期的に発信しています。
株主の方々をお招きし会社の重要な事項を決定する「株主総会」を毎年主体となり運営しています。ミスは許されないため、余裕を持った入念な準備が不可欠です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
投資家に発信する資料の開示を終えたとき
「決算短信」や「有価証券報告書」に代表される報告資料は、最終的には当社のホームページへ掲載する必要があります。何日もかけて作成した資料が社内の決裁を通過し、インターネットを通じた開示を終えたときに、達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の製造業だったから
○私は小田原で生まれ、小田原で育ちました。そのため小田原に対して強い愛着があったことから、地元の会社に就職したいという思いが強くありました。
○小田原機器が製造業である点も、就活時に重要視したポイントでした。製造業は、自社で製造した製品が目で見てはっきりと実感できます。そのため、例えば旅行先のバスの車内で自社製の運賃箱を見かけたときは、やりがいを感じます。
○私は、学生時代は主に会計学を学んでいました。就活当時、ちょうど経理部の募集枠が空いていたため、私が学んだことを仕事で活かすことができると思い、その枠を狙って選考を受け、配属されました。今は経営企画室に異動となりましたが、開示資料の作成など、現在の仕事でも会計の知識は必要不可欠です。
 
これまでのキャリア 社内研修(2ヶ月)→経理部(10ヶ月)→管理部グループ経営企画室(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、職場や働く人の雰囲気を大切にしていました。選考の過程で、「この会社の雰囲気は嫌だな」、「この会社の人達とは気が合いそう」と、漠然とした印象が浮かびます。その漠然とした印象も、元を辿れば自分の判断基準から想起されているもので、例え様々な条件が自分に適合していても、職場の雰囲気に自分がついていけなければ、仕事に対するモチベーションは下がってしまいます。会社の雰囲気への直感を大切に、自分にあった会社の内定を勝ち取れるよう頑張って下さい。

株式会社小田原機器の先輩社員

バス機器に関連するアプリケーション開発

技術部
Y・K

運賃箱を動かすソフトウェアの設計開発をしています。

技術部
R・H

バス車載機のソフトウェア設計開発を担当しています

技術部
M・H

バス機器の電気設計を担当しています。

技術部
M・M

バスに搭載するワンマン機器の営業を行っています

営業部
S・I

全国規模でバス機器の販売を行なっています。

営業部
M・A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社小田原機器に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小田原機器に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)