株式会社情報技研
ジョウホウギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社情報技研

自動車/研究開発/設計/CAD/IT/システム
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
輸送機器/機械設計/自動車
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

カスタマーエンジニアリング部 【リーダー】
江川 博(38歳)
【出身】茨城大学  工学部情報工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 グローバルな感覚も養える仕事。
中型ジェット旅客機の「中央翼」と呼ばれる翼と胴体の結合部分に携わっております。
担当機種は初度設計を終えており、現在は製造性の改善・不具合是正・コスト低減に関する設計変更が主業務になります。
中央翼は構造的に重要であるだけでなく燃料タンクの役割もあり設計変更も一筋縄では行かないことも多いですが、出した図面が形になるとそんな苦労も忘れてしまいますね。
また、アメリカや韓国企業とも関わりが深くグローバルな感覚を養えるのも魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発機種が初飛行に感動!
担当機種は複合材料を多用した最新鋭の機体。
そんな最先端の技術に触れられるだけでなく、世界約70社で開発した国際共同事業です。そのようなグローバルなプロジェクトの一員として開発・設計に携わっている、自分が描いた図面で飛行機が製造されて世界を飛び回っているなんて今でも信じられないくらいです。
一番印象に残っているのは、開発担当機種が初飛行を迎えたことですね。
初飛行はアメリカでの実施だったため残念ながら立ち会えませんでしたが、真夜中のオンライン中継を食い入るように見ていました。
航空機は自分が設計したものを見たり触れたりする機会が少ないので残念ですが、設計者としての醍醐味はやっぱりそれだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験でも設計者にチャレンジできる!可能性は自分次第。
学生の時分に車やバイクをいじり倒していた私は設計者になりたいという思いをずっと持っていました。
転職にあたり設計の仕事にチャレンジするかどうか迷いましたが、未経験からの育成制度があることを知り応募したのがきっかけでした。
 
これまでのキャリア ・自動車関係:営業・整備【前職】
・社内:研修・請負業務補助(半年)
・航空機メーカー:中型ジェット旅客機の設計 派生型機開発・維持設計(計8年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は本当に大変だと思いますが、ただ漠然と会社を選ぶのではなく自分が本当に頑張れる仕事・職場を見極める事は非常に重要だと思います。
少しでも大きく自分自身を高める事の出来る場所、輝けるフィールドに出会えるよう就職活動頑張ってください!

株式会社情報技研の先輩社員

困難な業務ほど面白い

設計部 【役職:係長】
木島 高志

自動車のフロントバンパー設計。

カスタマーエンジニアリング部
岩崎 智英

自動車部品の技術開発

カスタマーエンジニアリング部
加藤 大祐

自動車の骨格部品の設計

カスタマーエンジニアリング部
吉田 将之

掲載開始:2024/01/29

株式会社情報技研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社情報技研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)