富士レビオ株式会社
フジレビオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士レビオ株式会社

H.U.グループ/臨床検査薬(医薬品)/医療機器/研究開発
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
化学
医療機器/医薬品/医療関連・医療機関/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東日本営業部 東京支店
O・N
【出身】東京農業大学  応用生物科学部 バイオサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 臨床検査に関する相談に、専門的な知見を持って応えることが仕事の始まり。
一言で言えば臨床検査薬の販売ですが、病院内で臨床検査をする場合には、高性能の検査マシンを導入いただく必要があり、1台2000万円前後の機械を提案するのが営業の役割です。出会ったその日に売れるほど簡単ではありませんが、業界では圧倒的な知名度を持つメーカーですので、初めての方にも「レビオさん」と呼んでいただける関係性が仕事のしやすさに繋がっています。入社すぐの頃、先輩に「営業は恋愛と同じ」と教えられましたが、まさにその通り。取引いただくには自分を好きになってもらうことが大切です。例えば病院の検査技師の方から「臨床検査でこんな異常値が出たけど、何か知ってる?」と相談されて、どんなケースが考えられるかを専門的な知見を持って応えていく。次第に信頼され、私の提案にご納得いただけることが仕事の醍醐味です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「今は一番頼りにしている」とお客様に信頼されることが喜びです。
お客様に頼っていただける時にやりがいを感じます。もともと臨床検査に対する知識が全くなく、1年目は頼りない営業だったと思いますが、DMR(臨床検査役情報担当者)の資格勉強を通して少しずつ自信をつけていきました。相談に応えていくと、お客様からの呼び名も「レビオさん」から「大久保さん」に変わっていき、信頼されていると感じるようになりました。また、時代に応じて病気の流行は変化し、見つけなくてはいけない症状は増えています。微量の検体からスピーディに検査結果を出すニーズも高まっており、医療業界に必要不可欠なものを提案している自負もあります。その最前線で私が病院の方に提案し、新しい臨床検査を導入いただくことによって、患者様たちの病気の早期発見に貢献していること。それを実感できることが私の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 病気を「治す」だけが全てじゃなく、「見つける」ことも大事だと知った。
大学で抗アレルギー薬の勉強をしていた私は、もともとは医薬品営業のMR志望でした。転機となったのは臨床検査薬によって身内のガンを早期発見できたこと。臨床検査といえば、当時はレントゲンや心電図検査しか知らなかったのですが、「病気を治すことがすべてじゃなく、見つけることも大事なんだ」と臨床検査薬の必要性を認識した出来事でした。そんな中、当社に入社を決めた理由は、国内シェアトップクラスの検査薬を持つ老舗メーカーであることと研究開発力の高さでした。例えば、一般的の検査薬メーカーであれば「抗体」を他社から買って試薬を作りますが、富士レビオは自社で「抗体」を開発し、全く新しい試薬を製品化しています。実際、営業活動をしていると、そうした技術力の高さが自信を持って商品を勧められる秘訣のひとつとなっています。
 
これまでのキャリア ■営業(2年間/東京)

■営業(1年間/神奈川)

■営業(現職/東京・千葉)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

無理に背伸びをせず、等身大の自分に「合う」会社を選ぶことが大切だと思います。私自身、就活当初はMRを志望しましたが、空気の張り詰めたような厳しい面接が正直に言って苦手でした。富士レビオの面接では、ありのままの私を知ろうとしてくれて、話しやすい雰囲気であったのが印象的でした。検査薬の営業の場合、ドクターと3~5分しか話せないMRと違って、お客様とじっくり話せることがほとんどなので、仕事内容の面でも私の性格に合っているのだと感じています。

富士レビオ株式会社の先輩社員

DMRを担当しています。

東日本営業部 東京支店
NY

中国市場への製品登録・更新

薬事部 薬事3課
H. I.

検査測定機のメンテナンスを担当。

技術サービス部 東京TR課
TJ

検査薬原料の生産体制への移行。

宇部工場 原料製造課
OK

臨床検査薬の原料製造

オペレーション本部 帯広原料製造課
KT

臨床検査薬開発のための基礎研究

試薬改良部 試薬改良2課
C.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

富士レビオ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士レビオ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)