株式会社NTTデータ数理システム
エヌティティデータスウリシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

数理計画部
Y.K. (入社5年未満)
【出身】お茶の水女子大学大学院  人間文化創成科学研究科 理学専攻 情報科学コース 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 自社開発の汎用数理計画法パッケージを用いたシステムの受託開発
人が長時間かけて考えていたものを数理計画問題としてモデル化し、それを Numerical Optimizer という自社開発のパッケージを用いて短時間で求解できるようにするという仕事をしています。
これまでは手作業だったものをプログラミングすることで、担当者の手間やコストを削減したり熟練者への負担の集中を緩和したりすることができます。
具体的には、工場から物資を配送する際の配送回数をできるだけ最小化するためにはどのように車両に積み込んでどのような順番で配送先を回ればいいのか、という問題について取り組んでいます。
この問題を解決するには、現状を数式で正しく表現すること、それを過不足なくプログラミングすること、できるだけ計算時間が短くなるようにすることなど、工夫する点がたくさんある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数理計画問題に落とし込むことで現実の問題解決の手助けができること
先ほどは問題を解決すると一言で表現したのですが、その過程は私一人では一筋縄ではいかないことがほとんどで、先輩方に日々教わっています。
うまくいかない部分を解消したり乗り越えたりする方法を先輩に尋ねると様々な対処法が返ってくるため、多くのプロジェクトに関わることで色々なアプローチ方法を学べることが楽しいです。
そうして作成したプロトタイプモデルをお客様に見ていただくと、思ったような反応をいただけなかったり今まで見落としていた制約条件に気づいたりすることがあります。その評価をもとにモデルを改良してクオリティを高めていき、最終的にお客様に満足していただけるものができあがったときは喜びもひとしおです。
自分が興味を持って取り組んだ結果が人の役に立つことを自分の目で実感できることがとてもうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様なスペシャリストが生き生きと働いていることが伝わってきたから
会社説明会というと役員級の人たちが入れ替わり立ち替わりお話をしてくださるので年次の近い先輩方の様子がわかりにくいという印象があったのですが、数理システムの会社説明会では比較的若手の方々が講義や座談会に積極的に参加しており、強みも興味も個性も多様な方々がのびのびと働いて実力を発揮している会社なのだとうかがい知ることができました。
その後の採用面接を担当していただいた方々も、 聞いたことのないであろう私の研究内容にも興味を持っていただけたので、 仕方なく面接官をしているわけではなく学生と話をする機会を楽しんでいるように感じました。
数理科学のあらゆる分野に精通した好奇心の強い先輩方のもとで成長していけたら楽しいだろうと仕事に対して前向きに捉えられたのが最後に数理システムを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 2018年入社→新人研修(3か月)→数理計画部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変ですが、自身のこれまでとこれからについて考えられるまたとない機会です。
初めから業種を絞りすぎずにたくさんの会社説明会に参加して様々な人の話を聞いてください。
そして可能であれば社員とじっくり話をしてその会社の雰囲気を感じ取ってください。
そうすれば企業選びの軸がより確かになったり、自分に合う会社と出会ったりすると思います。
今後の人生を左右する重要な選択だと気負いすぎず、自分らしく働ける環境を楽しみながら探してください。

株式会社NTTデータ数理システムの先輩社員

データ分析プラットフォームの開発とサポート

データマイニング部
K.T.(入社5年未満)

自社パッケージソフトの開発とシミュレーション技術支援

シミュレーション&マイニング部
N.T.(入社1年目)

機械学習に関する受託案件

データマイニング部
M.N.(入社1年目)

受託案件と自社パッケージソフトの開発

シミュレーション&マイニング部
S.O. (入社1年目)

数理最適化ソフトウェアを使ってスケジュール作成を自動化する

数理計画部
M.O. (入社1年目)

製品開発からサポートまで幅広い業務に従事

データマイニング部
K.Y. (入社1年目)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社NTTデータ数理システムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTデータ数理システムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)