有限会社寿木工
コトブキモッコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

有限会社寿木工

木工業界(内装ドア・ドア枠・間仕切りなどの住宅建材)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
本社
広島

先輩社員にインタビュー

完成班
寺田 政也(21歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 製品をお客様のもとに確実に届けるための梱包作業
私が担当しているのは、製品と部品をセットにして、梱包していく仕事です。朝8時から全体朝礼と班ごとのミーティングに参加し、作業に取り掛かります。これは個人的なこだわりですが、朝礼が始まる前に、その日に使う道具や段ボールを準備するようにしています。
当社の製品は品種が多く、形や大きさもそれぞれ異なるため、運搬中に製品に傷がつかないように、梱包材も製品の形に合わせて変えています。梱包する製品が変わるたびに、必要な梱包材を準備をしていると無駄な時間がかかってしまうので、事前に準備をしておくことで、効率よくその日の梱包作業を進めることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作業効率を上げることができた時に上司に認めてもらえた
梱包作業を始めてすぐの頃は、製品の梱包に使う梱包材や部品の組み合わせを覚えるのに苦戦していました。慣れないこともあり、周りの先輩にサポートをしてもらうことも多々ありました。
そんな状況から、色々と工夫をすることで作業効率を上げることができ、上司や先輩に褒めてもらえた時はとても嬉しかったのを覚えています!以前、部品の取り付けを担当していた時も同じです。当時も、慣れないうちは「どういう風に仕事を進めれば、効率を上げることができるのか」と考えがら仕事をしていました。
社会人としては当たり前かもしれませんが、できないことをそのままにしないこと。上司や先輩に相談して自分でも工夫してみる、ということが大事なんだと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プライベートや趣味の話もできる、気さくな先輩がいるところ
高校生の時に学校の先生から紹介してもらって、当社を知りました。入社試験を受けてみようと思ったきっかけは、家の近くに会社があったからでした(笑)。入社試験を受ける前に会社見学をしたのですが、その時に社員の皆さんが気さくに挨拶して話しかけてくれたことが決め手になり、入社を決めました。
実際に入社して感じたことは、先輩社員の皆さんが最初の印象と変わらず優しかったことです。普段からプライベートや趣味の話をしているので、仕事の相談もしやすいように思います。車いじりやモノづくりが好きな先輩方が多いので、同じような趣味がある人は馴染みやすいですし、ワークライフバランスに配慮して残業を調整しているので、プライベートを充実させたい人も働きやすい職場だと思います。
 
これまでのキャリア 1~2年目は製品に部品を取り付ける作業を担当し、現在は製品を梱包する作業を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中に、入社後に一緒に働く人たちがどんな人なのか、調べるようにしてください。そのためには、人事の方以外ともたくさん話をしてみることをおすすめします。新人時代に悩みをどう乗り越えたか、休日はどう過ごしているのかなど、できる限りたくさんの人に話を聞いてみてください。

有限会社寿木工の先輩社員

製造と現場リーダーとしての管理業務

プレス班 班長
原田  祐樹

生産性の向上や部下のスキルアップのための改善・支援

製造課 課長
角原 健

掲載開始:2024/01/29

有限会社寿木工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

有限会社寿木工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)