ブルーネットワーク合同会社
ブルーネットワーク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ブルーネットワーク合同会社

番組制作/報道/ニュース/取材/撮影/インタビュー/テレビ
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

O.Rさん(24歳)
【出身】茨城大学  人文社会科学部現代社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 報道の縁の下の力持ち なんでもやるし、どこでも行きます!
私が担当しているニュース番組は、ADにもたくさん経験をさせてもらえる機会が多く、ADだけでロケに行ったり1人で街頭インタビューをすることもよくあります。

事件、事故、災害、芸能人の方の訃報など、日々たくさんのニュースが入ってきて目まぐるしい毎日です。
視聴者の方が、「今、知りたい」情報を求めて、どこにでも行きます。
時には、朝早くに会社を出発し遠方までロケに行ったり、夜遅くの取材もありますが、土日はしっかりとお休みが取れるので、休日の予定は比較的立てやすいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
普段会うことができない人に名刺一枚で会うことができる
事件や事故などが起こった際にすぐにカメラを持って現場に行くことも多いので、報道の最前線にいると感じます。
そして、普段入れない場所や、会えない人にも名刺一枚で会うことができるのでいつもワクワクします。

印象深い仕事は、ベテランディレクターと共に某大ヒット映画の出演女優さんに大阪での密着VTRを放送したことです。フランスでのリメイク版公開時期の放送ということもあり、放送後にご本人や取材協力してくださった方も喜んでくださり、多くの反響をいただいたときは「私、テレビの仕事しているな!」と実感しました。

密着して分かったお人柄や魅力を最大限に伝えるためにどのように編集するか悩んだり、放送前日に構成をガラッと変更したりと、時間も手間も知恵も絞って作ったVTRなので、とても印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 報道・情報番組に特化した面倒見のよい制作会社
私は「報道番組に携わる」という軸で就職活動をしていたので、報道・情報番組に特化しているブルーネットワークに魅力を感じました。
また、配属番組の希望も考慮してくれるため、現在は、希望通りの番組で働くことができています。

入社後は1年間、同じ番組を担当する会社の先輩とのOJT・メンター制度があり、定期的な面談の場で、普段言いづらい仕事の相談事なども話すことができます。
普段はあまり意識しませんが、番組には様々な制作会社の人がいて、待遇等も所属会社によって異なります。そのため、直属の先輩に何でも話ができる環境があるのはとても安心感がありました。

そして、会社の代表とも距離が近く、食事に連れて行ってくださることもあります。社員一人一人の人柄に向き合ってくださる時に、この会社にしてよかったと思います。
 
これまでのキャリア 2021年4月入社⇒テレビ朝日の情報報道番組配属
現在:アシスタントディレクター2年目(2022年12月インタビュー当時)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最後まで妥協をしないことです。
社会人になると、1日の多くの時間を働いて過ごすことになります。
自分が働いていて嫌にならないか、自信を持って働けるか、そして時には仕事のために踏ん張れるか?さまざまな観点でじっくりと考えてみてください!

私の時は、新型コロナの影響で面接の延期や採用を取りやめる企業も多くあり、思うようにいかず落ち込むこともありましたが、妥協せず続け、納得して終えることができたので、皆さんも納得できるまで続けてほしいです。

ブルーネットワーク合同会社の先輩社員

情報の最前線

H.Kさん

様々な分野のニュースに刺激的な毎日!生放送ならではの緊張感と達成感も…

F.Kさん

制作の裏方から取材まで

F.Kさん

「今日は何をするんだろう」と毎日変化する仕事

F.Mさん

毎日が新鮮で刺激的!

夕方のニュース番組担当
Y.S

掲載開始:2024/01/29

ブルーネットワーク合同会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ブルーネットワーク合同会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)