株式会社向学社
コウガクシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社向学社

TOP-U予備校  宇部進学教室
  • 正社員
業種
教育関連
本社
山口

先輩社員にインタビュー

教務部
F・K(37歳)
【出身】東京理科大学  理工学部 数学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 講師として教壇に立ちながら、本部校の教室長を担当。
現在、小・中学生を対象にしている防府本部校の教室長をしています。社員は各校舎に数名ずつ配属されるですが、その中でも教室長とは校舎の責任者という立場になります。自分の担当する授業はもちろんきちんとこなし、それ以外にも保護者の方々との面談、社員への指導なども行っています。 講師としてのやりがいは、なんといっても生徒の人生に大きく関われる仕事をしているという実感にあります。責任は大きいですが、こちらも真剣勝負、自信をもって生徒たちを引っ張ってやりたいと思っています。保護者の方から生活面でのさまざまなお話を伺い、勉強面にとどまらない広い視野で生徒たちを指導していきたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
うれしかった、全員志望校合格!
以前担当していた校舎でのことですが、とてもうれしい出来事がありまして。実は、当時担当していた吉敷校の中学3年生が、全員志望校に合格したのです。他の講師含めて全員が一丸となって一人ひとりの生徒を指導したり、受験に向けての雰囲気をつくっていったのですが、最高の結果が出ました。しかも、私のモットーは志望校を下げさせないことで、妥協させての全員合格じゃないところが本当にうれしいところです。
やる気を引き出す授業のために、講師は工夫に工夫を重ねるのはもちろん、たとえばテストを返す際などには個人的にしっかりコミュニケーションするなど、細かなところまで気を抜かなかった。生徒たち同様、私たちも諦めない心が大事だと改めて思った出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 東京で就職するつもりが、「縁」あって向学社へ。
就活の時、実は教育業界の仕事に的を絞っていたわけではありませんでした。大学のあった東京で就職するつもりで出版社なども回っていたのです。でも、たまたま山口に帰る機会があって、軽い気持ちで地元での合同会社説明会に出かけたとき、偶然向学社の説明会をやっていて。そこで、代表の話を聞いたとき「これだ!」と思ったのです。本当に熱い話で、感動教育をテーマとする理念の話から、塾で日本一をめざしたいといったビジョンの話などを聞いて、ここで是非働きたいと思ったのです。今思えば、何か「縁」を感じます。
また、私は子供好きで、その笑顔が見られる仕事をしたい、そんな意識が私の中にあったことも理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 集団指導を2年間担当後、3・4年目を厚南校で教室長へ。5年目に小野田校、7年目からは吉敷校を加え、両校の教室長を兼務。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界を問わず、できるだけ多くの会社を見て回ることをおすすめします。どこかで、これは「縁」かもしれないと思う会社もでてくると思います。がんばってください。

株式会社向学社の先輩社員

集団授業の講師として、小学生・中学生を教えています。

教務部
F・Y

学力・やる気アップの授業 & 生徒とのコミュニケーション

教務部
M・M

掲載開始:2024/01/29

株式会社向学社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社向学社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)