こんにちは!!
株式会社第一技研です。
前回に引き続き、「設計」の仕事についてお話させていただきます!
前回、設計の仕事とは、「寸法や材料、作り方など、「作ろうとしているものをどんなものにしていくか」というアイデアを出して決定し、それを図面に表すこと」とご紹介しました。
設計と似ている仕事に、「CADオペレーター」というものがあります。
(CAD:パソコン上で機械などの設計・製図を行うためのシステム)
CADオペレーターとは、CADの操作を専門的に行う仕事です。
設計者やデザイナーの指示に従ってCADで図面を作成し、調整・修正することが主な業務となっています。
設計とCADオペレーターを比べてみると、(CADで)図面を作成する点で共通しています。
でも、大きく違うところもあるんです!
それは、「自分で設計するかどうか=自分でアイデアを出すかどうか」です!!
上で書いた通り、CADオペレーターは指示に従って図面の作成をします。
設計者やデザイナーが考えたアイデアを図面にしていくので、自分で「どのようにするか」を考えることはほとんどありません。
それに対して設計は、「作ろうとしているものをどんなものにしていくか」を自分で考えて、それを図面にしていきます。
「無から有を生み出す」ではないですが、何もない状態から一から作り上げていくことになります。
図面を作成するという点で共通している設計とCADオペレーターですが、「自分でアイデアを出すか」に大きな違いがあることを覚えていただけたらと思います!!
\会社説明会 予約受付中!/
株式会社第一技研 採用担当 下畦