株式会社東洋設計事務所
トウヨウセッケイジムショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東洋設計事務所

建設コンサルタント(上下水道)
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
水道/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部
山本純(27歳)
【出身】東京農業大学大学院  農学研究科・醸造学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 上水道を始めとするインフラの設計 ~現地調査から設計まで~
現在私は街中の上水道の設計に携わっており、古くなった水道の更新に必要な工事方法の考案や、設計図の作成などをしています。
皆さんは水道がどこを通っていて、どんな手順で設計されるか知っていますか?
設計を始める時は、工事する地面の中の状況を知るために関係機関から資料を集めたり、現地測量等を行います。
そしてCADで図面を書き起こし、工事の仮方針が決まり次第客先と打合せを行い、何故その方法を採用するのかといったことについてプレゼンします。
何度か方針のすり合わせを行った後、図面を始めとする設計資料を作成、納品します。
水インフラは重要機関のため一つひとつの工事手順に「何故」が付きまといますが、自分の知識と決断をもって方針が決まった際には、成長と喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事≒研究×RPG??!
一番を選ぶのは難しいので、この仕事が好きな理由に触れたいと思います。
私は大学院で2年間研究活動をしましたが、コンサルの仕事は研究発表の過程によく似ていると感じています。
例えば浄水場内に水槽を一つ入れるとしても、方法を決めるには十分な情報収集と分析が必要です。
明らかにしたい問題があって、如何にしてそれを解くか考え、説明する。そして情報を整理して、答えを導く。
その過程は挑戦と勉強の機会に溢れ、あわただしくも充実感があります。
また水道は毎回オーダーメイドのため「この分野はあの人に聞いた方が早い」みたいな状況が多々あります。
そのため一見地味ですが、実はかなりコミュニケーションを取ります。RPGみたいな面白さがあって楽しいです(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターン先での魅力ある先輩社員との出会い
私の場合、水インフラの設計業務に携われることと土日休みなど、プライベートの時間も大切に出来ることに重きを置きながら色んな会社を見て回りました。
そんな中当社のサイトを見てインターンへの参加を決意したのですが、その時お世話になった先輩方がとても頼もしく、「自分もこうなりたい!一緒に働きたい!」と感じたのを覚えています。
こうして思い出すと恥ずかしいですが、最後の決め手はそんな直感によるものでしたね。
皆さんの経験にも、尊敬する人の下で活動できる時とそうでない時で、成長度合いや充実感に違いを感じたことはありませんか?
人を見て会社を決めるというのも、大切なことだと私は思います。
 
これまでのキャリア 大学院博士前期課程修了→当社へ入社:技術部上水道グループ(現在・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では業界研究や自己分析といった様々なリサーチを行いますが、その質には十分気をつけていただきたいということです。
目的もなく自己満足の場合、恐らくより自分の不安や迷いを膨らませるばかりではありませんか?
使い道が明確でない情報は、ただでさえ忙しい皆さんを疲弊させるだけなので、減らしましょう(笑)
お身体には気をつけていただきたいですが、こういった工夫も一つ念頭に置かれてみてはいかがでしょうか。
皆さんのご健闘を祈ります。

株式会社東洋設計事務所の先輩社員

上水道、下水道の設計、計画

技術部
増子泰彰

蛇口から当たり前に水が出るまで

技術部(東北支所)
佐藤花奈

掲載開始:2024/01/29

株式会社東洋設計事務所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東洋設計事務所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)