高松青果株式会社
タカマツセイカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
本社
香川

先輩社員にインタビュー

総務部総務課
井上 愛弓
【出身】愛媛大学  法文学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社全体をサポートする仕事。
管理部門の総務部総務課に所属しています。毎日の電話応対から文書の管理、社員の給与計算、社会保険の手続き、出張費の計算や来客への対応までさまざまな庶務全般のお仕事です。
一昨年5月に育児休業から復帰し、仕事に育児にとがんばっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任せてもらえる仕事が増えたとき。
入社1年目の総務部での研修で、まず覚えることの多さに驚きました。基本的な電話の応対の仕方や来客対応でも、最初はわからないことが多く失敗もたくさんありました。けれど、周りの先輩社員にサポートしてもらいながら、できなかったことができるようになり、少しずつ任せてもらえる仕事が増えた時にすごく嬉しくなり、やりがいを感じます。事務だけではなく会社全体の業務、リクルーティングや香川県卸売青果ネットワーク関連の業務などにも参加させてもらいました。これからも今よりたくさんの仕事を任せてもらえるよう、成長していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ここで仕事をしたい!」と思ったから。
地元である香川で働きたいと考えていた私は、香川県の企業を中心に就職活動を行っていました。最初に青果物の卸売という業種名を聞いた時にはすぐにはピンとこなかったのですが、私たちが普段スーパーで購入して食べている野菜や果物を生産者に代わって仲卸業者さんや売買参加者さん(八百屋・スーパーなど)に適正な価格で販売するという、香川の食を支えている大切な仕事だということを知りました。学生当時に参加した会社説明会での先輩社員の穏やかな雰囲気と、これから高松青果は変わっていくという熱意に惹かれ、また面接では担当者の方がじっくりと私の話を聞いてくれたため、ここに入社しようと決意しました。
 
これまでのキャリア 営業管理部営業管理課(1年間)/総務部総務課 課長(現在の部署 12年目 )

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数多くある企業の中で、自分に合った一つの企業を選ぶのは困難なことだと思います。できるだけたくさんの会社説明会に参加して、実際に先輩社員の方の話を聞いていくうちに、「ここで働きたい!この人たちと一緒に仕事をしたい!」と思える企業に出会うことができると思います。

高松青果株式会社の先輩社員

玉葱、馬鈴薯など青果物を担当しています。

営業部
佐藤 圭市

外国産メロンやパインなどの輸入果実などの販売をしています。

営業部
野崎 遼平

主に荷受・分荷業務を行っています。

営業部
坂下 奈津紀

掲載開始:2024/01/29

高松青果株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高松青果株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)