食協株式会社
ショッキョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

食協株式会社

お米、食品や燃料などくらしの必需品を扱う専門商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/ガス/電力・電気/インターネット関連
本社
広島
残り採用予定数
2名(更新日:2024/07/12)

先輩社員にインタビュー

米穀部
有木 寛樹(31歳)
【出身】広島経済大学  ビジネス情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本伝統の食文化を担います!
米屋さんを中心に玄米・精米の販売、生産者からの米の買い付け、自社開発商品の海外輸出に取り組んでいます。
基本的には担当しているお客様を訪問し季節商材や新商品の提案、コメの市場状況を提供しています。また、新米の時期になればコメの買い付けをする為に農家さんを訪問し、県内産米の原料調達を行います。
近年は、海外への新たな販売先を見つける為、自社開発商品(無菌包装米飯、GABAライスなど)の輸出に取り組んでおり、
仕事内容は多岐にわたっていますが、自分自身の成長に繋がると思い、日々の業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの信頼が一番のやりがいです!
お客様との信頼関係が築けたときはとても嬉しさを感じます。
商売ですので、お客様のニーズに合致していなかったり、お客様が求める価格が出せなければシビアに物事を判断されます。常日頃からお客様との関係が築けていれば、信頼だけで物が売れるときがあります。入社して9年経過し、信頼関係だけで物が売れた経験は少ないですが、逆に売れたときは自分の存在価値を改めて知るきっかけにもなり、仕事のやりがいに繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活基盤商品のトータルサプライヤー
提案した商品が売れた達成感が有り、更に地元に貢献できる企業だから。
元々、広島出身なので、広島で働きたいと思い、地元の企業を探していました。
その時は、業種は絞らずに様々な企業の説明会に参加しました。

会社説明会の際、食協は風通しの良い会社だと感じたことと、生活の基盤となる商品を扱っている会社というのが最大の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 燃料部 西部販売所営業(3年)→食品部 営業三課(4年)→米穀部(2年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場体験など様々な業種へ訪問し、実際に体験する事で自分に合う就職先を見つける事が大切です。

食協株式会社の先輩社員

ガス機器・住宅関連機器の販売および、保安業務

燃料直売部 可部販売所
野崎 法文

食品原材料等の卸売業。商品の仕入れからお客様への提案まで。

食品部 営業二課
中野 佑太

社内広報活動

管理本部 総務部 広報課
谷口 真由

お客様のご案内・お茶出し接客等

総務部
匿名

リフォームの営業

燃料直売部 リビング開発課
藤野 七海

量販店に向けた米、米関連商品の卸営業。

米穀部米穀3課
匿名

掲載開始:2024/01/29

食協株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

食協株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)