コマツキカイ株式会社
コマツキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
金属製品/輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
石川

先輩社員にインタビュー

品質保証部
Y.S
【出身】金沢工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 品質保証部は最後の砦! 品質を守るために、慎重に取り組む
部品検査や不具合情報の整理など品質関係が主な仕事です。

部品検査とは、加工された部品がきちんと基準を満たしているかを判定する仕事です。
判定に間違いがあった場合、お客様に不良品が流れてしまうため慎重さが求められます。

それでも、お客様先で不具合品が見つかる場合もあります。そんなときは、お客様の現場に
駆けつけて情報を共有・問題点を解析したり、社内の製造現場やお客様と一緒になって
対策立案を図ることもあります。

また、検査で使用する測定器(ノギズ・マイクロメータ)がきちんと使えるか、を確認するため
「測定器校正」という業務も行っています。年間1000近くの測定器を校正するのですが、
知識と経験が必要になるので、入社5年目に校正業務を担当させてもらえて嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人間関係の不安は不要! 大学時代と変わらない
嬉しかったこととは少し違うかもしれませんが、人間関係の構築は大学の時までと
そんなに変わらなかったことには安心しました。
(社会人の人間関係は難しいのかな・・・と思っていたので)

当然、仕事を共にすることになるので遊び感覚ではいけませんが、時には気の合う人と愚痴を言ったりする、そんな何気ない日常は何処に行っても変わることがないのだなと感じました。
そんな環境が当社にありますし、入社してくる後輩たちにも安心を与えたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 偶然の出会いから、説明会・面接を受けて、ここに決めました!
私が当社を知ったきっかけは、大学内の就職活動支援センタです。

特に「この企業がいい!」という希望がなかったので、偶然のようなものです。
私は20社程度の会社説明会と4社の面接を受けています。私同様に、おそらく、
ここにしか行くつもりがない! という人は少ないと思います。

見聞を広めるためにも、いろいろな企業の説明会や面接を受けてみるとよいでしょう。
内情は入ってからしかわからない部分が多々ありますが、インターネット上の会社の評判も
参考程度にしてみるとよいと思います。
 
これまでのキャリア 品質保証部(2013年入社)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は基本的に楽しいものばかりではないと思います。
全体的に見れば辛いことばかりでしょう。
(私も日々品質管理=会社の顔としてプレッシャーの中仕事をしています)

それは慣れていないことを時間制限付きでやるからです。
やめたくなることも多々出てくるでしょう。
「石の上にも三年」という言葉がありますが、少し我慢して踏ん張ってみてください。
慣れると辛いことは薄れていくかもしれません。
それでも駄目なら病気になる前にきっぱりとやめましょう。

コマツキカイ株式会社の先輩社員

治具設計で現場の作業効率を上げる

技術部設計技術課
K. M

お客さん・業者さん・社内の製造現場をつなぐ役割

管理部管理課
A.M

掲載開始:2024/01/29

コマツキカイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コマツキカイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)