株式会社サラダコスモ
サラダコスモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サラダコスモ

植物工場/発芽野菜/有機・機能性野菜/食品メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
農林/その他製造/商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス
本社
岐阜、東京

先輩社員にインタビュー

営業部 中部地区営業所 兼 広報部
池上 珠未(29歳)
【出身】大阪大学大学院  薬学研究科 創成薬学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サラダコスモ商品の営業販売、および認知拡大に向けた広報活動
営業部】
中部地区のスーパーなどのお客様へサラダコスモ商品の提案・販促企画の提案等を行っています。
自社商品の売り上げを上げることはもちろんですが、お客様が悩んでいることに寄り添い、解決に向けて一緒に取り組むことを意識しています。課題解決のための提案がきちんと結果に結びつくとやりがいを感じます。

【広報部】
SNSを使った情報発信や、テレビ・新聞の取材対応等を行っています。
「サラダコスモのファンづくり」を目的に、商品情報やレシピの発信をしたり、サラダコスモとはどういう会社か?を少しでも多くの方にわかりやすく伝えられるよう取り組んでいます。

部署は違えど「サラダコスモをアピールする」というところは共通しているので、両方の業務を応用しながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
消費者の方の役に立ったと実感できた
店頭で試食販売をすることがあるのですが、印象に残っていることがあります。
サラダコスモの主力商品の1つであるブロッコリーの新芽はサラダで食べる方が多く、「他の食べ方はないの?」というお声をいただくことがよくあります。そこで、ブロッコリーの新芽をたまご焼きに混ぜて提供したところ、「こんな食べ方あったんだ!自分でもやってみる!」と言って購入してくださる方が多くいらっしゃいました。また、これまで使い方がわからなかったという方にも購入していただくなど、商品に興味を持つ、手に取るきっかけにしていただけることも多くありました。
消費者の方がなぜ選んでくださっているのか、直接お話しして聞いたことを営業活動・広報活動に役立てて、よりよい商品づくり、サラダコスモのファンづくりを続けていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々なことに挑戦できるため
サラダコスモでは、はじめは生産工場に配属され、自社の商品がどのように作られているのかを学びます。その後のキャリアについては、生産・営業・広報・品質保証などさまざまな選択肢があります。実際、自分が生産部から営業兼広報として異動してきて、同じ物事を違う視点で見られるようになったり、視野が広がって新たな発見がたくさんありました。
入社した時点で決まったレールが敷かれているわけではないので、文系理系関係なくキャリアプランを描くことができます。これまで勉強してきたことをそのまま活かす仕事はもちろん、別の領域を経験して視野を広げることもできます。
今後何十年と続く社会人生活の可能性が広がる会社だと感じています。
 
これまでのキャリア 信州工場 生産管理(2年間)→中部地区営業 兼 広報(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学で勉強してきたことがすべてではないと思います。自分は何に興味があるのか?自分の中で譲れないものは?をじっくり考える機会だと思うので、焦らないでいいと思います。違う業界・違う職種も一度見てみると新たな発見があるかもしれません。
各社の人事の方だけでなく、他部署の方と接する機会をできる限り作って、判断材料をたくさん得るといいと思います。

株式会社サラダコスモの先輩社員

「夢中」にするカット野菜をお客様のもとへ。

生産部(養老生産センター)
吉田 幹生

生産管理課主任。 包装、箱詰め、出荷対応まで。

中津川サラダ農園
藤原 駿

生産管理、資材管理、FSMSチーム

養老生産センター
梅田 浩雅

もやしやカット野菜の生産管理、もやしの栽培

宇都宮工場
大谷文則

緑豆もやし・大豆もやしの栽培管理から生産指示まで

信州工場
北川敦梧

生産ラインの指示。資材、副資材の管理

信州工場
宮鹿野 健太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社サラダコスモに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サラダコスモに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)