新日本非破壊検査株式会社
シンニッポンヒハカイケンサ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新日本非破壊検査株式会社

非破壊検査・技術サービス/検査装置の開発・設計・製造・販売
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
その他サービス/鉄鋼/エネルギー/安全・セキュリティ産業
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

メカトロニクス部
木下 喜子
【出身】山口大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 メンバーと共により良いものをつくる!
私が所属するメカトロニクス部では、主に非破壊検査に使用する装置やロボットなどを製作しており、企画、設計・実験、製造、メンテナンスを一貫して行っております。それぞれを担当するグループが連携を取りながら、製品をつくっています。その業務は多岐にわたるため、現在私は、各グループをローテーションで回り、様々な仕事に携わって経験を積ませてもらっています。
また、検査専用の装置ですので、検査方法や原理についての理解も必要です。非破壊検査について知識をつけるとともに、先輩方から製作について教わり、作業効率を上げるための工夫などを日々学んでいます。基本的なことですが、自分がしている作業一つ一つの意味を考えながら、業務に取り組むようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の製作したものが検査に使われること!
メンバーと共に一つのものをつくりあげていく喜び、そして製作に関わったものが実際に検査に使われ、『人々の生活の安全を守ることにつながっている』ことを感じ、とてもうれしかったです。
半田ごてやCADなど入社して初めて扱うものばかりですが、少しずつできることが増えています。これから多くのことを学んで吸収し、先輩方のように、一人の技術者として「ものづくり」に携わっていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 検査だけではなく、「ものづくり」も行っている点が決め手!
大学の講義で非破壊検査のことを知り、興味を持ちました。業種としてはあまり知られてはいませんが、なくてはならない仕事であり、人々の生活の安全を守る仕事に魅力を感じました。非破壊検査業界を志望する中で、唯一自社で検査装置の製作を行う「メカトロニクス部」がある点や、選考過程で関わった社員の方々の人柄に魅かれたことも決め手になりました。
内々定の通知を受け取った後に、「不安なことや疑問点があればとことん質問してください」と採用担当の方から言われ、疑問点なども解消でき、この会社で働きたいという思いが強くなりました。入社して半年が経ちますが、この会社に入社してよかったと思っています。
 
これまでのキャリア メカトロニクス部  (入社~現在)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、たくさんの企業や人に出会うことができます。多くの情報やたくさんの出会いがある中で、「自分の目指すもの」、働くうえで「自分が大事にしていきたいこと」を考えてみてください。自分と向き合うことも大事です。また、思った以上に体力を使いますので、体調管理にも気をつけて頑張ってください。

新日本非破壊検査株式会社の先輩社員

地域に安全と安心を提供する

関東支社 計測部 計測一課
花井 正是

産業構造物のレントゲン技師

関東支社 検査部 検査一課
渡邉 直之

知識と経験を積んで現場で活躍!

北九州支社 検査部
山本 知佳

検査を通して事故を未然に防ぐ!

北九州支社 検査部 検査一課
大山 雄也

信頼される検査員・営業マンになるために

北九州支社 営業部
河野 達也

様々なモノの状態を把握する

北九州支社 計測部 計測三課
扇 大和

掲載開始:2024/01/29

新日本非破壊検査株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新日本非破壊検査株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)