みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当のです。
前回に引き続き、当社に入社した彼が
その後、どんな個性を発揮していったのかを、ご紹介します。
これまでソリッドを含めて4社を経験してきました。
そのうえで会社にも「人格」というものがあると感じます。
それを決めるのは社長の考えが一番大きくて、
さらにそれに賛同する人がどれだけいるかということで、
その会社の人格が決まっていくのだと思います。
「幸せのある会社」とソリッドコミュニケーションは謳っていますが、
最初はその「幸せ」って何だろう?って思いました。
給与も同業他社よりいいですし、有給も取りやすい。
残業していれば、「大丈夫?」って声を掛けてくれる。
そういう条件面にプラスして、一番大事なのは「何が幸せか」は
一人ひとり違うということなんだと思うんです。
私は趣味を潤すために仕事を頑張っているので、趣味のための時間とか
相談できることや、気遣ってもらえることはやはり「幸せ」ですよね。
そういう一人ひとりの「幸せ」と向き合っているのがこの会社なんじゃないでしょうか。
私は人と人とのつながりが好きで、お客様とも頻繁にご飯を食べに行ったりします。
上司にも「人の懐に飛び込むのが上手いよな」と言われます。
そんなコミュニケーション力をさらに伸ばし、活かして、
「人と人とのつながりを大切にできるSE」になりたい。
それがたぶん自分がなりたいSE像をひと言で言い当てた言葉なんじゃないかと思います。
プログラミングにしても、ずっと一人でやっていたら気持ち悪くなりますよ(笑)。
一人で抱えないで、みんなで「こうじゃないか」とワイワイやっていた方が仕事は楽しい。
そんな人と人との関わりの中に「幸せ」ってあるのだと思います。
いろいろな人がいて、いろいろな意見があって、いろいろな感情があって、
そして成長があり、幸せがある。
「人がいて、人と人とが向き合うところに幸せはある」ということが
私とソリッドコミュニケーションの共感なんだと思います。