みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当です。
前回に引き続き、当社で活躍する社員をご紹介させていただきます。
当社を志望いただいている方も、そうでない方も、参考になれば幸いです。
「モノをつくるだけの喜びでは満足できない。
相手があって、相手が喜んでくれて初めて本当の喜びがある」。それが学生時代の気づき…。
高校時代は美術部に所属していて、絵を描くのが好きでした。
漠然とモノづくりに憧れ、インテリアや内装が学べる工業大学のデザイン学部に進学。
4年間デザインを学びましたが、デザインはどこまで行っても答えがなく、何が正解かわからないままでした。
一方で、地域の子供向けのワークショップやアルバイトで働いていた
ホテル・ウェディングの仕事は違った。
「接客」の仕事は、お客様=目の前の人が喜んでくださる。
人の役に立っている実感、相手が喜んでくれる喜びを肌で感じられる仕事でした。
働いている方々も皆さん楽しそうで、それで就職活動はデザイン系ではなく、
ホテル・ウェディングを中心にみていたんです。
ところが就職活動を始めた矢先、父が倒れてしまいました。
私の家は自営業なので、母一人ではとても対応できません。
もちろん就職活動は中断です。
ネコのブリーダーとネコ関連商品をホームページで販売する事業ですので、
ネコ20匹の世話や商品の梱包作業など、私も事業を手伝いました。
幸いにも父が回復し、就職活動に戻ったのは大学4年の2月。
もう今年は無理だなって、半ばあきらめていました。
そんな時に学内の説明会でソリッドコミュニケーションと出会ったんです。
システムをつくっている会社。
裏方だけど、人の役に立つ仕事。
初めてSEという仕事に目を向けました。
大学も理系だったので、そこは無理なくSEという仕事をイメージできましたね。
ソリッドコミュニケーションの最初のイメージは、
1:自分で働く時間を決められる→生活スタイルも自分で考えていけそう
2:入りたい部署も相談できる
3:福利厚生もしっかりしていて、給料もちょうどいい。
そんなことを考えていました。
ひと言でいえば
「自分を偽らないでいられそうな会社」
「それぞれの個性を大事にしている会社」だなというイメージです。
SEという仕事に目が向いたので、一応他の会社もみてみたのですが、
社内SEの会社をはじめ固い会社が多く、
むしろソリッドコミュニケーションの自由度が際立ってしまいました(笑)。