みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当です。
前回に引き続き、当社に入社した彼が
その後、どんな個性を発揮していったのかを、ご紹介します。
格闘ゲームから一転して、現在の仕事は主にサーバーの構築。
夢中になると、そればっかりやる質なので面白いですよ。
そうですね、「仮想化」とか、かなり夢中になりました。
今までの自分の常識では1つのパソコンは1つのOSで動くものでした。
それが仮想基盤のソフトウェアを入れることで、1つのパソコンに複数のOSを入れることができる。
そのソフトを勉強した時は、家でもその環境を構築して、色々なシミュレーションをしました。
エース級になれば面白い。
現場で、自分が家でシミュレーションしておいたことが活きると、
やっぱり周囲からエース級の評価を得るわけです。
気持ちも盛り上がるし、仕事が面白くなりますね。
まあ、技術は得意なんですけど、顧客調整とかはあまり得意な方じゃない。
人みしりで、知らない人と話すのが苦手なんです。
でも基本的に現場はチームなので助かります。得意分野で補完し合えますからね。
自分の苦手分野を誰かが補ってくれるぶん、自分は得意な技術で貢献する。
そういう得手不得手をそのまま受け入れてくれている会社が
ソリッドコミュニケーションじゃないでしょうか。
入社前にホームページでみた「幸せのある会社」という言葉。
正直、ピンと来なかったのですが入社してみると、こういうことなのかなと思います。
一人ひとりを認めてくれているというか。
社員同士の関係だけでなく、会社の社員に対するスタンスも同じことが言えると思います。
経営と現場だって、それぞれが役割を担っている。
そういう意味で“制度”の充実は会社が社員に出来ることをしてくれているのだと思います。
休暇の申請とか、すごく出しやすいんですよ。
システムにテンプレート化されていて、それに入力するだけ。
休みが取りにくいっていう会社もあるんでしょうけど、
この会社にはそういう、しがらみはないですね。