ネオデータ・ソリューションズ株式会社
ネオデータ・ソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ネオデータ・ソリューションズ株式会社

関西拠点の独立系IT会社/企業の基盤システムを支える会社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/インターネット関連
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

ERPソリューション部
F.S.
【出身】立命館大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手企業で使用される経営管理システム(SAP)の要件定義・設計/開発・保守
顧客(企画/経理部)の予算/決算業務、工場の生産業務などから発生する業務要望をヒアリングします。顧客と協議のうえ、経理管理システムで実現することを明確にしていきます。
設計/開発を通じ、チーム体制で顧客要望に合わせた経営管理システムを作り上げ、顧客に提供します。
顧客提供後も、顧客の業務/組織変更に伴うシステム改定対応、日々発生する問いあわせ対応を行い、顧客業務をサポートします。
システム面から顧客業務の改善/運用サポートを行い、顧客業務への貢献ができることに充実感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大手タイヤメーカーの原価計算システム導入・運用サポート
入社5年目から、大手タイヤメーカ―で使用する原価計算システムの要件定義・設計/開発・業務サポートを行っています。
原価計算システムでは「タイヤ1個つくるのに実際にいくらかかったか(実際原価)」「タイヤ1個を計画としていくらでつくるか(標準原価)」を計算します。
この計算結果が「どの製品・部署・工場が儲かっているか」の情報となり、顧客の会計決算(財務会計)・経営の意思決定(管理会計)の情報となります。
本社/各工場の経理業務、工場毎のタイヤ生産の流れ(原料購入→部品作り→製品作り)にあわせて「どのようなシステムにするか」を明確化・実現しました。
顧客から「使いやすい/業務にあう」とのお言葉を頂いたときは大変嬉しいものでした。
その後、北米工場にも導入することとなり、業務的な広がりも大変大きなものになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員育成を最優先とする経営方針・能力開発支援の充実
私は第2新卒として弊社に入社しました。
前職(営業)で「管理会計」という視点から顧客の経営を支援する仕事がしたいと思うようになり、SAP(経営管理システム)の存在を知りました。
弊社はSAPに専門特化した会社であり、経験豊富な諸先輩からの業務サポート・能力開発制度の充実が特徴です。
経営方針として「社員育成」を最優先としており、入社後は育成担当の先輩からの「新人研修(3か月~)」「プロジェクト業務でのОJT」による充実したサポートがあります。
システムについて全くの経験がなくとも安心して業務を進めていくことができ、自身の成長につながると感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 前職:求人広告営業(1.5年間)→弊社へ転職・研修→ガラスメーカーの経営分析PJ(1~2年目)→電池メーカーの購買/生産管理PJ・保守(3~4年目)→タイヤメーカーの経営管理PJ・保守(入社5年目~)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で多くの説明会に参加していくと、各会社の特徴・仕事内容のイメージが湧き、「自分がどのような仕事がしたいか」が見えてくるかもしれません。
就職活動を通じ、「自分がどうなりたいか」「それにはどの会社があっているか」をじっくりと探していってください。

就職活動で会う諸先輩には遠慮せずにどんどん質問して、会社のこと・仕事内容を確認してくださいね。

ネオデータ・ソリューションズ株式会社の先輩社員

経営管理システム(SAP)の設計/開発/保守

ERPソリューション部
N.S.

導入済みのSAPシステムに関する保守対応

ERPソリューション部
W.M.

営業管理システムの代替開発

ERPソリューション部
I.A.

会計システムソフトウェア更新

ERPソリューション部
Y.H.

ERPシステムの設計・開発・保守

ERPソリューション部
I.J.

掲載開始:2024/01/29

ネオデータ・ソリューションズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ネオデータ・ソリューションズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)