辻井木材センター株式会社
ツジイモクザイセンター

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)/商社(インテリア)/住宅/その他専門店・小売
本社
京都

先輩社員にインタビュー

営業
村井 豊明
【年収】非公開
これが私の仕事 感謝と笑顔。押し売りは決してしません。
今は担当するお客様のもとを訪問し、商品の動き・単価の変動の話や新商品の提案などをしています。営業に出るのは週に1、2回。社内にいる時は、フォークリフト作業・電話対応・受発注・見積りなどをしています。仕事をする上で心掛けていることは、感謝と笑顔です。知識の少ない私は商品についての難しい話は出来ない為、せめて「笑顔で元気よく」挨拶や会話をしてお客様との関係性を築いています。営業に出向いた際は、お客様の倉庫内で商品が減っていれば「発注しておきましょうか?」とさりげなく案内しています。それが信頼となって積み重なっていきます。その中で気を付けているのは、決して押し売りしないこと。強引な営業をすれば、それまで築いた信頼が崩れることにもなりかねません。お客様の要望を尊重しながら、親身な対応を心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「単価は少し高いけど村井君に任せるよ」というお客様からの言葉。
お客様から、「こんな木材ある?」「既製品でない建材ないかな?」といった質問を受けることがあります。そこでスピーディーに対応できるかどうかは信頼を築く上で重要です。難しい質問をされた時は、すぐに先輩に相談。「その建材ならあそこの業者が扱っているよ」など、的確なアドバイスに救われたことは何度もあります。お客様の要望や課題に、いかに応えていくかは営業の腕の見せ所と言えるでしょう。金額面や納期で難しい対応をしないといけない場合もありますが、全力を尽くすことが大事です。お客様はしっかりと営業の努力を見てくれています。ある時、お客様から言われて嬉しかったのは「単価は少し高いけど村井君に任せるよ」の言葉。地道にコツコツと全力でお客様と向き合う営業を続けたことが、大きな信頼に繋がったのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係がいい職場は、人が成長しやすい職場です。
面接の時から感じていたのは人間関係の良さ。面接していただいた社長をはじめ、みんな気さくな方ばかり。最初は緊張して面接に臨んだのですが、終盤はリラックスして話をすることができました。その印象は入社してからも、まったく変わりません。社歴や役職に関係なく、とにかく優しくて面倒見のいい方が多いのです。例えば、新人の時はことあるごとに先輩に質問をしていたのですが、「しょうがないなあ」と笑いながら毎回丁寧にアドバイスを返してもらいました。また、仕事でいっぱいいっぱいになっている時に「これ難しいだろうからやっとくよ」と、すかさずフォローに入っていただいたこともあります。まわりがギスギスした雰囲気であれば、新人は相談しづらく、成長にも大きな影響が出るでしょう。しかし、ここでは全くその心配がないのです。
 
これまでのキャリア 2019年新卒入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味がある会社があったら、そこで実際に働く人たちの声を聞くのがいいと思います。具体的な仕事のイメージができますし、どんな人間関係の組織かといったこともわかるでしょう。会社のホームページだけではわからないことが、社員に接すれば見えてくるのです。私もこの会社に入社を決めた理由の一つは人間関係の良さ。社長や社員の皆様と話をさせていただいた時に、「こんな会社で働けたら幸せだ」と強く実感したからです。働いている人を知ることはとても重要なのです。

辻井木材センター株式会社の先輩社員

事務所でのお客様対応を通して、木材のことを勉強中です。

営業
楡 晴喜

掲載開始:2024/03/14

辻井木材センター株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

辻井木材センター株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)