一般財団法人 競馬共助会
ケイバキョウジョカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業部 事業課
K.S(23歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 食堂飲食の管理や飲食イベントの企画、労務管理も行っています。
東京競馬場内に勤務しています。平日は、競馬開催日に向けて競馬場内の食堂売店管理に伴う準備や飲食イベントの企画、事務処理のデスクワークを行います。競馬開催日は、食堂売店・イベントの営業管理や衛生管理・直営店スタッフの労務管理を行います。お客様に競馬場での飲食を楽しんでいただけるよう、緊張感を持って取り組んでいます。
競馬観戦で初めて東京競馬場を訪れた時、澄み渡る緑のターフに感動しました。その感動もあって、東京競馬場で働くことは、社会人としての自分の原動力になっています。一人でも多くの人に競馬場の景色を味わってほしいからこそ、“未来の競馬ファン”獲得のために仕事をする素晴らしい場所だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
競馬関係者と一丸になって競馬を開催していること。
土日開催の競馬を運営するために、普段勤務している東京競馬場とは違う場所へ出張することがあります。そこでは、さまざまな職員と、その土地ごとに違った雰囲気を味わいながら仕事をするので刺激にもなります。また、G1競走がある週の開催業務は多くの競馬ファンの熱気もすごく、仕事に対する達成感をより強く味わえます。
私がやりがいを感じるのは、お客様の思い出に残る競馬開催に向けて、競馬共助会だけではなく競馬関係者が一丸となって準備をしている部分。競馬場で1日競馬観戦を楽しむお客様への飲食提供は不可欠です。そのため、スムーズに提供し、飲食の時間を少しでも楽しんでいただき、満足していただくことで、競馬を支えていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長い歴史を持ち、社会貢献にもつながる仕事。
コロナ禍に競馬を知り、その後東京競馬場を訪れた際に、競馬場の美しさや競馬ファンの熱気を感じて、競馬場で働くことに憧れを持ちました。中央競馬は長い歴史と伝統を持ち、その中でJRAや競馬場で働く方々など多くの人と協力して競馬開催を作り上げる仕事に魅力を感じて、入会を決意しました。
中央競馬の収益は、地方自治体や馬産振興などに役立てられています。普段から、競馬場を訪れるファンの安全や快適を守るために、さまざまな業務に取り組んでいますが、さらに社会貢献にも繋がる仕事としては他で経験できないと思います。また、競馬開催時に競馬場内の施設を管理する中で、競馬の迫力や感動を肌で感じることができるのは唯一無二のおすすめポイントです。
 
これまでのキャリア 入社 ⇒ 事業部 事業課 事業係(現職・1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動にあたり、私は自分自身がこれまで経験したことを整理し、これから何がしたいかを広い視点で考えました。これまでの経験を整理することで、自分の強みや弱み、興味や関心を知ることができます。また、これから自分が何をしたいかをしっかりと考えることが、志望する業界の存在意義や価値を知ることにつながります。
就職活動は、自分自身と向き合う時間だと思います。だからこそありのままの自分でチャレンジしてみてください。

一般財団法人 競馬共助会の先輩社員

医療まわりの各種業務を担当しています。

美浦支部 みほクリニック
R.K

場内で営業している食堂売店を支える仕事です。

事業部 関西事業課
Y.U

社会保険手続きや労災関連書類の作成などを担当しています。

美浦支部 厚生総務課
T.H

掲載開始:2024/03/01

一般財団法人 競馬共助会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

一般財団法人 競馬共助会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)