東京エレクトロン デバイス株式会社
トウキョウエレクトロン デバイス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京エレクトロン デバイス株式会社

【東証プライム上場】IT・半導体商社 東京エレクトロングループ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
ソフトウェア/情報処理/商社(電機・電子・半導体)/半導体・電子部品・その他
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

インレビアムソリューション(自社開発部門です)
K・U(31歳)
【出身】長崎大学大学院  工学研究科 総合工学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新しい製品、事業につながる技術の習得と開発に携われる
私は現在、新製品技術開発グループに所属しています。
グループの目的はこれまで会社が有していなかった技術の習得と開発です。
私は、その中でも電波センサーを用いた距離/速度検出手法の検討と開発を行っています。
右も左も分からない状態から始めるので上手くいかない事が多いですが、一緒に業務を進めている方々と原因の考察/改善手法の検討を行う事が面白いです。
また、検討の結果予想通りのデータが得られたときは喜びを感じます。
電波センサ以外にも、グループ内では、FPGAの高位合成や3DCADを使用した機構設計など新しい分野へ取り組みが行われており、日々刺激を感じながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
幅広く様々な経験をすることができるところが好き
私は入社4年目ですが、1~3年目の間は、映像インタフェース系の業務を担当しました。
まずは基板を設計したのですが、基板を作るとその評価の為に、FPGA設計・組込みソフトウェア設計・信号品質確認など関連する内容にも触れ、これからのベースとなる基本的な内容を身につけられたと考えています。
2~4年目では、映像の流れから、TOFカメラに掛かる案件に関わりました。
主に映像のデータに関する内容を扱いましたが、TOFセンサの基本的な考え方などを知ることができました。
現在は、(TOFの流れからでしょうか)電波センサの業務に関わらせて頂いています。
私が偶然そのような経験ができたわけではなく、職場全体として若い内は様々な経験をさせようとしてもらえ、そのような職場が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最新のデバイスに触れることができる環境
学生時代の研究で、最初に触ったFPGA基板が当社の製品でした。最新のFPGAが出るたびに対応した基板がリリースされており、当社に入社すると最新のデバイスに触れることができると考えて、志望する会社の1つに当社が入りました。
(恥ずかしながら、この時点では当社が部品商社とは思っていませんでした…)
本格的に就職活動を始めて当社が商社だと知ったのですが、選考途中に開発センターの方との面談などがあり、改めてただの部品商社ではないと感じて入社を決意しました。
面談では、先輩社員が学生である私の話を真剣に聞いてくださり、丁寧に返答も下さったことも覚えています。
 
これまでのキャリア 設計開発センター(6年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分が好きな事を中心に進めることがいいと思います。好きなことを中心に進めたおかげか、現在の仕事は楽しくできています。

東京エレクトロン デバイス株式会社の先輩社員

お客様の求める半導体の提案から納品までを一環して担当

半導体ソリューション 営業部
R・T

エンジニアも日ごろのコミュニケーションが大切です

ITソリューション 技術部
T・O

半導体の製品担当エンジニア(お客様への製品提案、技術サポート)

半導体ソリューション
R・M

ネットワーク機器の営業。お客様のIT課題に対して最適な製品を提案した。

Y・S

ストレージ製品の提案および導入、保守サポート

T・S

顧客機器のトラブルを解決するストレージインフラのお医者さん

S・K

掲載開始:2024/01/29

東京エレクトロン デバイス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京エレクトロン デバイス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)