農林中央金庫
ノウリンチュウオウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
都市銀行・信託銀行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

農林水産環境統括部
伊藤佳代
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農林水産業を総合的にサポート
農林水産業のメインバンクとしての役割を一層高めることを目指し、農林水産業の経営に資する商品・サービスの企画をしています。
その一環として、農林水産業者の販路拡大、生産・加工・販売の一体化をサポートするため、商談会の開催や農林水産業者と企業とのビジネスマッチングにも取り組んでいます。
また、近年の環境問題への関心の高まりを受け、環境金融にも取り組んでいます。
具体的には環境に貢献する取り組みを行う農林水産業者・企業を評価し、貸出金利の優遇等を行う制度の導入など新しい業務の立ち上げにも携わりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本食材の消費拡大に貢献できたと実感
農林水産業者の販路拡大サポートの一環として、香港で開催された商談会にJA・農業法人を招致し出店しました。アジアを中心に各国の出展者・バイヤーが参加する大規模な食の商談会で、当金庫として初めての出展に携われたのはとても貴重な経験でした。
当日はバイヤーだけでなく一般消費者も含め現地の会場に40万人が来場し、試食を目指して会場外まで長蛇の列になるなど、想像以上の日本食材の人気を実感するほか、自分自身も現地の小売店やレストランに売り込みをする中で、日本食材の消費拡大に貢献できていることを実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 2つの思いを同時に叶えてくれる唯一の場所
農業とのかかわりはなかったものの、食べることが好きだったこと、食料自給率の低下など第一次産業の抱える問題に関心があり、自分にできることがないか考えていました。
省庁での仕事も考えましたが、一方で経済を支え、様々な業界に関わることができる金融機関も就職先として魅力だと考えていました。
当金庫を選んだのは、その2つの思いを同時に叶えることができる場所であると思ったことと、選考で出会った職員の人柄に惹かれたことです。
 
これまでのキャリア 大阪支店(法人営業)→営業第二部(法人営業)→農林水産環境統括部(農林水産金融)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中ほど多くの業界・企業の話がきけるチャンスは人生に無いと思います。様々な方の体験を聞いて、自らの成長のために、また社会のために何がやりたいのか、真剣に考えることは、必ずや皆さんの糧になると思います。

農林中央金庫の先輩社員

外国企業の株式に対する投資を担当。

株式投資部外国株式投資班(取材当時)
三吉圭介

掲載開始:2024/01/29

農林中央金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

農林中央金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)