皆さんこんにちは!
SMSデータテック 採用担当の藤岡です。
就活の面接では、様々なご経験について聞かれることが多いと思います。
そこで今回は、面接官があなたのご経験を聞く意図についてお話しします。
学校での経験
この質問には、目的をもって学校生活を送っているかという意図が含まれています。
目的意識を持って、充実した学校生活を送ってきた就活生に面接官は心を惹かれるものです。
避けたいのは、学校以外にも当てはまる回答をしてしまうこと、そして学生自身の成長に直接関連しないような回答もしないようにしましょう。
通っていた学校でなければ実現できなかった経験を盛り込むなどすることで、面接官の印象に残るようなエピソードを語ってみてください。
アルバイト経験
この質問には、社会人に必要な基礎が身に付いているかを知りたいという意図が含まれています。
アルバイト経験について質問されたら、具体的な業務内容や学んだことについて、エピソードを交えながら話すといいでしょう
接客や笑顔、マナー、上下関係などを理解しているかどうかは、入社後の教育にかかるコストを左右するので、意外に重要視されます。
志望者のアルバイト経験が、入社後に役立つものかというのも重要な評価項目です。
挫折や失敗の経験
この質問には、将来の可能性とリスクを知りたいという意図が含まれています。
企業が求めているのは、ミスはしても挫折から立ち直る力を秘めている人や失敗から学んでワンランク成長できるような人材なのです。
挫折や失敗経験についての質問に答える時は、事実、対策、学びを意識して答えると良いと思います。
いかがでしょうか。
是非、面接官の意図をくみ取って、適切なエピソードをお話しすることが出来れば、
面接の合格に近づきます!
少しでも弊社にご興味をお持ちいただけた方!
是非、弊社の会社説明選考会にご参加ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!