宮地電機株式会社
ミヤジデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(電機・電子・半導体)/建材・エクステリア/ブライダル・冠婚葬祭
本社
高知

先輩社員にインタビュー

住宅営業部
村上 宗一郎
【出身】岡山商科大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 照明設計、商業施設・店舗などのリニューアル。
照明設計とは、住宅や店舗など様々な空間において、用途に適した光環境を設計することです。 私は、設計事務所の方と一緒に住宅や店舗の空間に合わせた照明設計を行っています。お客様にご提案する際には、照明器具サンプルを用いて、光の当たり方や見栄え等にこだわりながらお伝えしています。時には、お客様のこだわりたい部分に合わせていくことが難しいと感じることもありますが、自分やお客様のイメージとピッタリ合った空間が出来上がった際に、仕事のやりがいや面白さを感じます。また、店舗のお客様を中心に照明器具のリニューアル提案活動も行っています。コスト削減を意識しながら、現在使用している照明をLEDに置き換える提案を行っています。お客様に納得いただける価格でご提案でき、喜んでいただけた時はとてもうれしい気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「村上さんの提案で良かった。」と言ってもらえた時が嬉しい!
入社4年目の時、新築のとあるクリニック様から天井に照明を付けてほしいとのご依頼がありました。最初は、設計事務所の方と意見が食い違うこともありましたが、天井の高さや照明器具の特徴を考慮しながら、自分の意見を伝えることで、双方が納得したご提案をお客様にすることができました。お客様からは「村上さんの提案で良かった。」と言っていただけ、とても嬉しかったです。
また、これまでの仕事を通じて、照明器具の光一つによって「人の気持ちやライフプランが変化すること」を学びました。そこを突き詰めてご提案してゆくのが仕事のやりがいや面白さです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社が携わった施設を見て、「形として残る仕事」がカッコいいと思った!
大学の時、当社のパンフレットを見て、宮地電機の仕事に興味を持ちました。その後、当社が照明設計を担当した施設「うたづ海ホタル」を見る機会がありました。それを見て、自分のやったことが「形に残る」仕事がすごくカッコいいなと思いました。心動かされた瞬間でした。それと同時に、「どうやったらこの施設が作れるんだろう」という疑問と興味も抱きました。また、もともと四国に帰りたいという気持ちや、自分には単純作業や変化がない仕事が向いていないと思い、「四国で活躍でき、様々な物件に携われる宮地電機」に決めました。
 
これまでのキャリア 営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事で大変なこともありますが、自分が興味を持った仕事に就いたからこそ続けられていると感じています。就活生の皆さんには「自分には何が向いているか、何に興味があるのか」を客観視して、探すことをおススメします!
またその中で、「自分の強みをこの会社なら発揮できそう!」と感じられる会社も良いと思います。
積極的に興味のある会社説明会やイベントに参加し、自身の納得のいく就職活動にしてくださいね!応援しています!

宮地電機株式会社の先輩社員

見積書作成、電話応対、営業サポートなど。

電材営業部 徳島支店
松井 令奈

掲載開始:2024/01/29

宮地電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宮地電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)