三和シヤッター工業株式会社
サンワシヤッターコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建材・エクステリア
金属製品/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経営管理グループ 北海道総務課 経理係
山下 吾朗(28歳)
【出身】駒澤大学  経済学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理事務を中心に多岐にわたる業務を通じた他部署への後方支援
経理事務では、日々の業務として主に経費精算や取引先への支払、それら証憑の管理などを担当し、毎月の決算スケジュールに合わせ事務処理を行います。
月次決算では担当科目の勘定照合を行い、四半期や年次決算では先輩社員の補助として一部担当し、決算報告を行います。
その他、営業所課の受注・売上、請求・入金状況などを定期的に確認し、誤った運用や認識がないかチェックすることも重要な仕事になります。
また、経理事務以外でも総務課としての仕事は幅広く、名刺の発注や業務用携帯電話の発注・管理なども担当し、営業、設計、施工管理など各部門が専門分野に集中して仕事ができるようサポートを行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何気ない日常の中での感謝の言葉
総務という仕事はサポートという面で、日々の業務を通じて感謝される場面がたくさんあります。例えば私の務める札幌の事務所はビル1棟全て三和シヤッターの自社ビルであるため、普段の事務処理と並行して防犯設備の管理からゴミ出しなどの雑務に至るまで総務課が行っています。入社以来こういった他部署では手が回らない部分のサポートを積極的に行い、より良い職場環境を目指してきました。目立たない業務が多く、初めは黙々とこなすのみでしたが、今では周りも「いつもありがとう」などの言葉をかけてくれるようになりました。入社前は「企業内の警察」というイメージを総務に持っていましたが、加えてサポーターとして大きな役割を担っていることを知りイメージが変わりました。縁の下の力持ちとして会社に貢献できるやりがいのある職種です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 不測の事態から人の命を守る仕事
人の命を守る仕事に携わりたいと思い、防災業界を中心に就職活動を進めていく中でご縁があったのが三和シヤッター工業(株)でした。
生涯をかけて働く会社ならば、やりがいや誇りの持てる仕事がしたいと思い、そんな中でシャッター・ドア等の鋼製建具メーカーとしてトップシェアを誇り、火災・水害・犯罪など様々な事象から人の命を守る当社の事業内容は非常に魅力的でした。また福利厚生の水準も高く、私生活も含め充実した生活を送れると感じたことと、面接時に人事担当者の方に自分の良い所をうまく引き出して頂けたことも大きな要因となりました。
 
これまでのキャリア 北海道総務課 経理係(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が始まった時点で今の自分がどんな仕事がしたくて、どんな仕事に向いているかというのがはっきりとしている人は多くはないと思います。
だからこそ焦りや不安を感じ、身近な人に相談や意見を求める機会も多いと思いますが、最終的に決めるのは自分自身です。
就職活動も過ぎてしまえばあっという間ですがどんな結果であろうと自分で決めた道だからと納得するためにも、誠心誠意自分自身と向かい合ってほしいです。

三和シヤッター工業株式会社の先輩社員

大手~中堅ゼネコンへ、シャッター・スチールドアを中心とした営業

関西ビル建材支店 営業一課
村木 万希子

シャッター製品の納まり設計

中四国・九州設計グループ 九州設計一課
平山 勇輝

シャッター・スチールドアを軸とした建具のエリアセールス

広島・山口ブロック 福山営業所
寺田 詢平

掲載開始:2024/01/29

三和シヤッター工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三和シヤッター工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)