これが私の仕事 |
印刷紙の仕上げ(パンチ・綴じ・折り・製本・ソート)装置の制御ソフト設計 < 面白さ >
ソフトの開発設計は、おおまかに、構想と実装に分けられます。それぞれに違った面白さがあります。
構想:要求された機能を満たすように、ソフトの構造や制御フローを考えるのは難しいのですが、それが面白さでもあります。
実装:プログラマとして、自分の腕前を発揮できることに面白さを感じます。
< 喜び >
リコー製プリンターのシェア率は、日本国内のみならず、世界のフィールドでも業界トップです。
自分が作ったモノが、何億人ものユーザの役に立っていると思うと、喜ばしい限りです。 |
|
だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
「君に任せて良かったよ!」 名誉ある賞を受賞した、目覚ましい成果を挙げた、と書ければ最適なのでしょうが、
私にはそのような経験が無いため、日常で感じた嬉しさを紹介します。
何でも知ってる人 ってカッコイイです。私もそうなりたいと思っています。
彼らの共通点は、知ろうとする積極的な姿勢を持っていることです。
消極的だと、覚えられない、すぐに忘れる、と折角の経験が無駄になります。
私は、些細な事でも、自分が納得するまで追究するクセを付けました。
結果、聞かれた事にスムーズに回答できることが多くなり、褒められることもあります。
特に嬉しかったのは、「君に任せて良かったよ!」と言われた時です。
アニメのサラリーマンが上司に褒められる時のような典型文句ですが、だからこそ、非日常な印象として思い出に残っています。 |
|
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
自分が成長できる会社。面白い商品を作る会社。 希望職種はソフト設計でした。
世の中には、メーカーやSierは、山ほどあります。
就職活動の際、この会社を選んだ理由は...
< 自分が成長できる会社 >
リコーといえば、プリンター業界の最大手として有名ですよね。
リコーテクノロジーズは、プリンターの設計を担う会社です。
一流の設計環境,教育環境,労働環境が整っている、また、この環境で蓄積された確固たる技術を持っている、と思いました。
高い技術力を持ったエンジニアになれると期待し、志望しました。
< 面白い商品を作る会社 >
リコーはプリンターだけじゃないんです。
有名なゲーム機のパーツ,有名なフォントなど(調べてみてください)、いろいろ開発しています。
柔軟な発想を生み出す風土があり、楽しく仕事ができるのではないかと思いました。 |
|
これまでのキャリア |
2013年入社から4年間変わらず、組込ソフトの開発設計です。 |