株式会社エフピコ 
エフピコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エフピコ 

東証プライム上場/食品トレー/食品/化学/機械/電気
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
その他製造/商社(総合)/商社(化学製品)/商社(食料品)
本社
広島、東京

先輩社員にインタビュー

基礎技術研究室 基礎技術1課
出口 洋平
【出身】環境都市工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々の研究から技術蓄積し、求められる新製品を市場へ!!
私の所属する基礎技術研究室は、”市場のニーズを先取りした製品’‘”新しいマーケットを創造する製品”これらの製品を世に出すために、エフピコ独自の新技術をの開発を行っている部署です。
 私は現在、透明容器の透明性の改善や、強度アップを目指した研究を行っております。原料面での改良を原料メーカーと共同推進し、加工条件の研究、成形品の物性を評価します。品質向上が見込めると判断できた時には実機テストに移ります。試験室レベルではうまくいっていたことが実機レベルにスケールアップするとうまくいかなくなったりと、色々悩むことは多いですが、市場に出ている現状の製品を上回る製品開発を目指して日々奮闘しています。わからない事ばかりですが、先輩に助けて頂きながら仕事を進めております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
失敗から多くを学ぶ姿勢と話し合える環境が魅力
自分の研究していたテーマが完遂し、これまでなかった技術や製品が市場に出て、お客様に喜んでいただけることが、おそらく一番嬉しい瞬間だと思います。今はまだそういった結果まで結びついていませんので想像のお話ではありますが・・・。
 研究は上手くいかない事が多く、思い悩むことも。しかしながら、それは必要なことだという部署の方針を感じる機会が多くあります。研究に悩んでいても部署の先輩方が気さくに話かけてくれますし、何より失敗した理由を真剣に聞いてくださいます。失敗の中から『なぜ失敗したか』を考え、だから『次はこういうことをする』を提案し合あえる環境があることは、非常に心強いです。何とか結果を出して応えたい!というモチベーションに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場見学で感じたエフピコの高い技術力と熱心な姿勢
私の場合はエフピコの2つの姿勢に共感できたからです。それは技術力を高めるため努力する姿勢と働いている社員の熱心な姿勢です。就職活動中、リサイクル事業に興味があって会社を探していたところ、トレーtoトレー・ボトルto透明容器というワードからエフピコを見つけました。工場を見てみたいと思いましたが、当時は学生対象の工場見学会がありませんでした。しかし、断られることを覚悟して電話でアポイントを取ってみたところ、即OKの返事を頂き、翌日福山リサイクル工場と選別工場を訪問させて頂きました。私一人の為に終始工程の解説と案内をしていただき、エフピコ社員の熱心さを強く感じました。会社の高い技術力も実感し、絶対この会社で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 工場研修を経て、基礎技術研究室へ配属。その後はチームで試作・評価試験・実機テストなど実務を経験。

この仕事のポイント

仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を経て、『情報は自分の足で取りに行く』というスタンスが大切だと感じました。エフピコの工場見学では、ホームページや説明会ではなかなか伝わりづらい社風や環境を肌で感じました。自分が実際に見て感じた内容は、面接で話すとき、一言一言の発言に重みが増すと思います。そして、入社後に自分と会社との双方にギャップが生じないよう、飾らず自分の正直な言葉で思いを述べることが大切だと思います。

株式会社エフピコ の先輩社員

お客様の売り上げアップにつなげる

広域営業部
島田 司

新たなマーケットを!

市場開発部 営業3課
佐藤 美来

日々訪問!容器の力でお客様のお悩み解決

近畿営業第2部 営業2課
皆川 紘諒

新製品の開発!

製品開発2部
西井 良太郎

グループ会社の経理業務のサポート!

経理部 グループ経理支援課
吉村 俊哉

エフピコグループ全体の業務を円滑に!

情報システム部 問屋基幹システム課
渡邉 由紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エフピコ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エフピコ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)