須賀川市
スカガワシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

須賀川市

地方公共団体/市役所(行政サービス)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
福島

私たちはこんな事業をしています

須賀川市は、豊かな自然環境とともに、東北縦貫自動車道、国道4号、東北本線、東北新幹線、水郡線が通り、首都圏や仙台圏へのアクセスが容易で、高速交通体系にも恵まれたまちです。県内唯一の空の玄関口「福島空港」も有し、人・物・情報の交流が活発で、新たな文化を生み出す「臨空都市」でもあります。私たちは、すべての人が住み続けたいまちを目指し、市民との協働によるまちづくりを推進しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「共につくる 住み続けたいまち すかがわ」

須賀川市は、まちづくりの指針となる第9次総合計画「須賀川市まちづくりビジョン2023」を最上位計画として掲げています。これは、2023年から5年間にわたって実施される計画で、人口減少や少子高齢化が進んでいる昨今において、そのような時代背景を捉えた上で、SDGsの理念を反映した持続可能なまちづくりを目指しています。描いている将来の須賀川市の姿は「共につくる 住み続けたいまち すかがわ」。子育て環境の充実などを含む14の政策と46の施策を通じて、市民はもちろん、本市に関わるすべての人が、まちに誇りや愛着を持ってくれるような「シビックプライド」を醸成していきたいと考えています。

戦略・ビジョン

すかがわの宝を活用した交流の推進

本市が有する様々な地域資源を最大限に生かし、地域の活性化と魅力向上を図ります。円谷英二監督が礎を築いた「特撮」文化を継承する取り組みを推進するとともに、円谷幸吉選手の功績を讃えたランナーの聖地化など、スポーツ振興によるイメージアップを進めながら、交流人口や関係人口の創出、拡大に取り組みます。さらに、交流の間口をデジタルの力により広げることで、オンライン関係人口の増加に努め、実際に本市を訪れ、交流するための裾野の拡充を図ります。特色ある施設である市民交流センターや風流のはじめ館、須賀川特撮アーカイブセンターなどの魅力発信や文化交流によって、新しい人の流れの創出に取り組みます。

事業・商品の特徴

「松明あかし」や「釈迦堂川花火大会」などの伝統行事が誇り

福島県の中央に位置する須賀川市は、国指定名勝の「須賀川牡丹園」や翠ヶ丘公園、釈迦堂川などを有する緑豊かな町です。イベントも多く、県内でも最大規模の「須賀川市釈迦堂川花火大会」や420年以上の伝統を誇る「松明あかし」などが開催されます。長い歴史と新しい文化に出会える街、須賀川です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

市職員として、さまざまな部署で市民を支える行政サービスを提供していただきます。部署としては、企画政策部、総務部、財務部、市民協働推進部、文化交流部、市民福祉部、経済環境部、建設部、上下水道部、会計課、議会事務局、選挙管理委員会事務局、監査委員事務局、農業委員会事務局、教育委員会事務局があります。業務内容は多岐にわたっており、ジョブローテーションしながら、キャリアを積んでいきます。

会社データ

事業内容 須賀川市の行政サービス全般
市制施行(誕生) 1954年3月 須賀川町と隣接する浜田、西袋、稲田、小塩江の4か村が合併し市制を施行
1955年3月 仁井田村合併
1967年2月 大東村合併
2005年4月 長沼町、岩瀬村合併
資本金 行政機関のため、資本金はありません。
職員数 1201名(2023年4月1日現在)
※会計年度任用職員含む
売上高 歳入 421億2653万円
歳出 410億2407万円
(2021年度決算)
代表者 市長 橋本 克也
事業所 ■須賀川市役所
〒962-8601 福島県須賀川市八幡町135番地
ホームページ https://www.city.sukagawa.fukushima.jp/shokuinsaiyo_joho/index.html

連絡先

住所:福島県須賀川市八幡町135
電話番号:0248-88-9115
メールアドレス:saiyou@city.sukagawa.fukushima.jp
担当:須賀川市総務部人事課人事研修係
掲載開始:2024/01/29

須賀川市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

須賀川市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)