社会福祉法人慶美会
ケイビカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人慶美会

福祉・介護・ケアハウス・生活支援・デイサービス・配食サービス
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
団体・連合会/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス/住宅
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム  ナーシングホーム市川
馬場 由樹乃
【出身】千葉経済大学短期大学部  こども学科 保育コース 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様一人ひとりを、職員みんなが大切に想っています
ご利用者様の生活面や精神面でのサポートなどを行っています。

慶美会は、「ご利用者様はお客様」「日々のケアはサービス」と考えています。日々、全く同じ介助ははありません。一つ一つ、丁寧に、サービスとしてケアをすることを、職員みんなで心がけています。
ご利用者様は「人生の先輩」として尊敬するところが沢山あります。一人ひとりの考え、意志を尊重して、こちらの希望を押し付けるのではなくて、一人ひとりの価値観を大切にすることが、よりうまくコミュニケーションをすることが大事だなと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人生の先輩から学ばせて頂くお仕事。感謝にあふれる毎日です。
ご利用者様が介助ひとつひとつに対して、「ありがとう」と言ってくださることです。「ありがとう」と言われると、私が毎日楽しい仕事だって思えるのはご利用者様方のおかげだと思っているので、「こちらこそ、ありがとうございます」と思います。

入社したての頃は上手く介助できないことも多く、時間がかかってしまったのですが、それでも全然嫌な顔をせずに「ありがとう」と言ってくださるご利用者様。私が「遅くてすみません。上手になるように頑張るので待っててくださいね」と言うと、「ありがとう。誰でも最初はそうだから、大丈夫よ」と言ってくださいました。今でもすごく心に残っています。

人生のお手本になるような方が多くて、学ばせていただくことが沢山あります。感謝の気持ちを仕事で還元していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「こんな素敵な先輩から学びたい!」と思いました
もともと、幼稚園教諭で6年間働いていましたが、介護が必要になった身内の手伝いができるように介護の勉強をしたいなと思って、介護の世界に飛び込みました。

慶美会に見学に来て、実際職員の仕事を見たときに、ご利用者様のことを本当に大切に思って、丁寧に関わっているんだなという様子が見えて、私もこういう人から教わりたい、学びたい、一緒に仕事をしたい!って思いました。

また、私は転職組。入社時には介護の関する知識がほとんどなく、不安だったので、研修が充実していることが本当にありがたかったです。ベテランの職員の方が新人研修を行い、知識や技術だけではなく、介護をする上での心の持ちようなどを、一生懸命下の世代を育てようと、愛を持って指導してくださいます。現場に入ってからも定期的に研修に参加できます。
 
これまでのキャリア 2016年入社 施設サービス課介護係に配属

この仕事のポイント

職種系統 ホームヘルパー
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を探す時には、インターネットなどで情報収集できるので、まずはしっかり情報収集をして、それから職場を実際に見てみるのがいいと思います。
見学に対応してくださる方はわざわざ時間を割いてくださっているので、感謝の気持ちを持って、しっかり学ばせて頂くという気持ちで行ってみてください。

社会福祉法人慶美会の先輩社員

ご入居されている利用者様の生活支援

特別養護老人ホーム レガーレ市川
岡本 一歩

家庭の雰囲気を大切に。人との関わりの大切さを忘れない。

特別養護老人ホーム 市川ヒルズ
布施 寛子

美味しいお食事とケアでご利用者様の笑顔を増やしています。

特別養護老人ホーム 慈祐苑
石毛 優美

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人慶美会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人慶美会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)