水菱プラスチック株式会社
スイリョウプラスチック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

水菱プラスチック株式会社

三菱自動車100%出資の子会社
  • 正社員
業種
自動車
その他製造/輸送機器
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

技術開発部 成形技術課
T社員(26歳)
【出身】津山工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車の内装ドアトリムなどの樹脂製品の開発業務をしています。
主な内容として、ドアトリムやピラートリムの成形用金型の発注から玉成など、成形工程の生産準備業務を担当しております。
樹脂製品へ求められる機能・品質などが高度化してきている中で、いかにして品質の良いものをお客様へ供給できるか?という問題など、悩むことが多々ありますが、その中でのお客様や社内外の生産現場の方々、また金型メーカの方々とのかかわりを大切にしながら業務に従事しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分達が開発に携わった車が発売され、ディーラーに展示されたのを見た瞬間
入社して初めて携わった業務が、旧型アウトランダーのトランクルーム製品の生産準備業務でした。まだ右も左も分からない当時、手探りで数ある課題と向き合いながら生産準備を進めていました。その部品が搭載された車がディーラーで展示されているのを見たときは、他には代え難い達成感・充実感を感じました。
その後もたくさんの部品の開発に携わり、車が発売される際はいつもディーラーへ見に行っております。
国内外にかかわらず、多数の人に見られるということは、その分プレッシャーも大きいですが、それと同じかそれ以上の達成感を味わえることは間違いないですね。
今後もこの気持ちを忘れることなく、業務と向き合っていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元を拠点に、世界中の人が目で見て手で触れる部品の開発に携われること
私は当時、地元に就職したい思いがあり、就職活動をしていました。その中で学校の先生からの紹介で「水菱プラスチックは多種多様な部品を手掛けており、たくさんの技術を持っている」と聞き、就職を決めました。
入社してみると本当にその通りで、自動車のバンパー・インパネ・ドアトリムの生産、またそれらの部品の設計開発から生産までを一貫して行っており、またここまで幅広く手掛けている企業は他にはないことを知りました。
そんな日本、いや世界有数の会社に地元を離れずに就職できたことは有難いことと思っております。
 
これまでのキャリア 技術部内装技術課(5年)→技術開発部成形技術課(部署割変更、今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動、お疲れ様です。
なかなかインターネットなどでの求人案内だけでは求めている情報がなかったりするかもしれません。そんなときは、やはりその会社に勤められている学校の先輩方にお話しを伺うのがベストだと思います。
先生へ問い合わせてもらうと卒業生がその会社におられるかなど、わかってくると思いますので、ぜひ聞いてみてください。

水菱プラスチック株式会社の先輩社員

自動車内装部品の組立工程整備(工法検討、設備導入、品質玉成)

技術開発部 塗装組立技術課
S社員

生産工程(部品、在庫)の管理

生産管理部 生産計画課
O社員

掲載開始:2024/01/29

水菱プラスチック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

水菱プラスチック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)